紗夢たんといっしょ

mabinogi日記 oβからあります。休止を繰り返しながらのoβ組

すげー良い言葉なので書き留めた。

530 名前:俺より強い名無しの待つ場所へ [sage] 投稿日:2011/04/14(木) 23:46:43 ID:5JpThYEY0 [5/5]
というかその元のスレに良い事書いてるじゃない
これはキャラによるが俺たちにも通ずる考え方だと思うけどな


742 名前:俺より強い名無しの待つ場所へ[sage] 投稿日:2011/04/12(火) 21:15:46 id:gqL9nOjU0 [3/3]
飛びを通すという行為
弾撃ち同様、それそのものに学問がある
そしてリスクリターンという瑣末な考えに囚われぬ絶大な効果もある
それはプレイヤーの成長に他ならない


この世にはいとも簡単に飛びを通す人間も存在する
あらゆる牽制を掻い潜り、あらゆる読み合い、その思考の果てにいとも簡単に辿り着く人間が存在する
四六時中飛びを通すということに神経を集中し、またそのために万全な布石を敷き
試合中の全ての状況であらゆる手段を用い視覚的に幻惑し、意識を霧散させる


相手が人間である以上そこに思考の穴は必ず存在する
我武者羅に飛んでいるのではない
ましては飛ばされているのではない
飛ぶべくして飛び、通るべくして通るのだ


己の敵は目の前の相手である
だが相手の思考はすなわち己自身を映し出す鏡でもある
相手が弾を撃つ瞬間が分かればこちらの飛びは100%通るのだ
ならば相手の思考をも我が物として考えつつ戦うことは必須である


瞬時に癖を見抜き、飛ぶ瞬間を作り出すべく相手に技を振らせる事こそが肝要である
それすらせずにただ飛び込み、また撃墜された挙句にリスクリターンだのを語るは下の下よ


元である以上最大リターンは飛びを通したその先にある
また元にはそれが求められる
何のための脊断なのか
何のための二流派の軌道変化なのか
これを活かさずして元に栄光は無い


ザンギエフ part2
元の話らしいけど、全ての格ゲーに当てはまると思う。すげー。