紗夢たんといっしょ

mabinogi日記 oβからあります。休止を繰り返しながらのoβ組

ロードス島戦記Online

http://www.lodossonline.jp/
cβに当選したので遊んできました。


cβ期間のLvカンストが20で、オラクル(プリースト)でLv18までは遊びました。
なんだかんだで結構やった。
そこまでのレベリングが全てお使いオンラインです。
ひたすらおつかいをこなすゲームでした。
・mobを何匹倒してこい。
・mobからのdropを何個集めろ。
・あの人の所へ行け。
それだけです。


戦闘システム。
タゲると自動でずっと殴ります。まぁ引く事もできます。ある程度逃げるとmobも帰っていってHPが回復してるようで、引き狩りはできないかな。
自動でずっと殴って、スキル使っての繰り返し。スキルも慌てて操作する必要もなく、ショトカ使わずアイコンクリックでもなんとかなる程度。
それとフィールドのmobは全て非アクティブ。全く緊張感無い。
newbeがすんげー数トレインしてきて大惨事。みたいなハプニングも起こらん。
インスタンスダンジョンはアクティブではあったけど、敵の数が少ないのであんまり・・・


UIまわり。
インベントリに1マス1アイテムのやつ。
装備切り替えも、ステータス比較がでるやつ。
チャット周りは、一応喋ると吹き出しがでるタイプ。
でも、PTやギルドがメインだろうし、全チャがまったく活きてないタイプ。
だから、そこから始まる交流もない。


メインストーリー。
ここだけ評価したい。というか、ロードス島戦記のストーリーが仕上がってるので、パーン達について、もう一度ロードスのストーリーを追えるのは純粋に楽しい。
cβでは、ザクソンの村から、パーン達がゴブリンを退治しなきゃ!ってなって、倒したあとアラニアに向けて旅に出るぞー。というところまで。
ラニアの首都のアランのMAPは解放されていなかったので、そこでおしまいです。
今後、ディードとウッドが出てきて、フレイムで炎と風の魔人の話して、とついていけるのは楽しそうです。
俺もフレイム軍と平野でシューティングスターにぼこられたいし、火竜山登りたい。


キャラ作成と育成。
今のところ、職業選択のみで寂しい所。
TRPGらしく、種族、性別、職業、ぐらいは選ばせて欲しい。
それと、キャラのグラがみんな同じなのが面白くない。装備を変えると、わずかな部分の色が変化するだけだった。


総評。20点。
自分のMMOでの嫌いなシステムがてんこもりだったので、合わないなぁという感想。
ストーリーだけだねぇ。


好きなタイプのMMOは、
戦闘面でアクション要素がある。ノンタゲ型がいい。
地力で回避が出来るといい。ジャンプとか回避スキル的なのとか。
それかDiabloみたいな、ハクスラだけどひたすら数多くて忙しいみたいなの。
全チャが主流。それだけで街が賑やかに感じる。
インベントリが1アイテム1マス以外。UOのフリーなバッグが一番好き。
mabiのアイテムによってサイズが違うのも悪くなかった。Diabloシリーズもこれ。


Tree of Seviorが少しだけβ触ったけど楽しそうだったな。
Tree of Savior(ツリーオブセイヴァー)公式サイト


ていうか、これ面白そうじゃね?