mabinogi こんなはずでは。

mabinogi
ここまでやるとは思ってなかった。ほんの少し夢の続きに浸って、しばらくしたらすぐ飽きると思ってたのに。
6年近いブランク期間でのネットゲームは、あまりにもボリュームが増えすぎてて、困惑しながらも調べ物して調べ物して、いつのまにか馴染みはじめた。
アカウント自体はoβから。最古参組ではあるけれど、エリンのスピードは思ってた以上に加速していて、最初の私の数年分の夢は、もはや初級者の枠に収まりそうな勢いだ。


先月末ぐらいにファンタジーライフ課金した。Exp+10%、キャンペナなし、武器の熟練速度2.5倍にひかれた。
月1000円ぐらいなら、下手にソシャゲに突っ込むよりコストパフォーマンス良い。
おかげでストレス無くファンタジーライフが送れてる。


ここ1ヶ月復帰してみて感じた事。
生産は完全に死んだ。特に鍛冶屋。
武器にも色んな種類があって、それぞれに改造を施してキャラにあったスペックを選ぶ楽しみがあった。
それがビームソードの出現で終わる。ダメージは従来の武器の2倍。通常の片手剣で30〜70程度だったのが、ビムソは90〜170もの火力で振り速度最速を誇る。
エンチャできない、改造できないとか問題にもならない。
この装備のおかげで近接はビムソ2本持って殴る以外の選択肢はない。
wikiの武器改造式のコメント欄は2012年で全て止まっていた。


裁縫品にしても普段着に防御保護上昇+耐久度のチャンスがあったものの、アバタースロットの存在により中身はなんでもよくなった。
ガチガチの鎧を着て、表はガチャ産のデザインのいい服で着飾るのが主流だ。あとみんな羽根生えてる。


才能システムのおかげでスキル上げは2倍楽になったものの、単にステータスの底上げでしかなく、上げてしまったらおしまいになった。
昔からその傾向はあったけども。
それでも2人、裁縫師は見かけた。家で自分の銘入り服を売ってる人と、露天で昔ながらの服を売っていた。


スキルが圧倒的に増えた。
6年ぶりぐらいなので当然かもしれんが、覚えていた頃より3倍ぐらいあった。
採集系もなんでもかんでも修練できるようになってた。もともと採集系は好きなので、あっさり卵採集を1にして、今は羊毛刈りしてるところ。もふもふ楽しい。
採集、生産でもExpが入るようになってるので、もふもふしてるだけでLv.ががんがん上がる。これは嬉しい。
バイトで服1着作ってもExp4000近く入ったりして。


戦闘システムが大幅改変された。ダイナミック戦闘システム。実装当初不評で「ダイナシ」なんて呼ばれている。
1ヶ月やってみて慣れたのもあり、個人的にはスピード感は上がったなと感じる。
以前は半ターン制というか、敵側のスキルが何をやっているか見極めないといけないのもあって、受け主体の戦闘だったのが、
敵のスキルが見えるのと、スキル準備時間の大幅削減によって即行動を切り替えていけるようになった。その代わりにCTが導入されて、死ぬまでアイスカウンターとかは難しい。
ただ、新規実装される場所はいつも多数多タゲを高火力範囲攻撃で壊滅させていくのが主流の戦いになったので、キャラスペックが低い人には辛いかもしれない。
実際、優輝もすーちゃんも、影ミッション中級ならそれほどストレス無く回れるものの、高級になると敵が硬過ぎて倒しきれずに、殴られまくる状態になる。


ウルラのダンジョンはまだ改編は来ない。
通行証を課金で売るようになった(100円)ので、無課金では難易度選択は無理か・・・
そんな、ちょっとキア上行きたいだけで100円も払えん。
敵のExpは一部は上昇していた。一部は据え置き。全然おいしくない。
影ミッションの達成感の無さの原因が最近分かった。
いつも同じ通路を通って、ボスを倒して、「箱からお金がジャラランと出ない」
たぶんこれ。影はクエスト完了となって直接インベントリに支払われる。楽だけど、あの最後の箱からゴソッとお金が出るのがいいんだよ。
ご褒美感あるじゃないか。影ミッション>箱あける>土の結晶だけ とか、ぐんにょりするわ。


お金のインフレは他のゲームほど進んではいない。
それでもガチャ産ハズレ衣装でも200万がデフォですけど、そういうほど他の消耗品も値上がりしてない。
祝福Pは1個 3000Gぐらい、染色アンプルは50kです。アンプルは着せ替えゲーだから仕方ない。おかげで稼ぎ頭です。
資材系はインゴットは暴落。金属変換のおかげで、増殖が可能になった。
革は高級は10k前後だが、最高級は2kにまで落ちてる。
高級以上難易度の影ミッションで敵が落とすからだそうだ。逆に中級以下でしか高級革はでないので行く人が少なく供給が少ないらしい。
インフレが進みにくい原因は、敵がお金を落とすのを拾うのが面倒だからってのが大きいと思う。
動画とか見てると、drop品はかなり投げ捨てられてるイメージある。
これがインベに投げ込まれるシステムだったら、超絶インフレになってたはず。


コミュニティ。
やはりというかなんというか、ギルドでかたまってしまうのは仕方の無いことか。
他ゲーに比べるとオープンチャットが賑やかだとは思う。それでも、昔よりはだいぶ減っていた。
野良募集はもともと少なめなゲームだったから、みんなどこで知り合うんでしょう?
やっぱギルドに入ってからスタートなのかな。


思ってた以上にプレイしている。
一人だから、というのはあるかもしれない。
優輝とすーちゃんと、ほぼ同時に育成しててころころキャラチェンジしてるし、なにをするにも自分のペースだからだろうか。
でも、少し人恋しい気持ちはあると同時に、急にギルドとか入ったら逆に億劫になって辞めちゃいそうで、プレイヤー掲示板のギルド募集を眺めながらも、もうしばらく一人でいようか考えてる。