紗夢たんといっしょ

mabinogi日記 oβからあります。休止を繰り返しながらのoβ組

ひさしぶりに本を買った。

続高勝率トレード学のススメ

続高勝率トレード学のススメ

これと、

経済は感情で動く : はじめての行動経済学

経済は感情で動く : はじめての行動経済学

これ。


結構高い本だけれど、楽天のポイント使って、あわせて1000円で購入。
前者は、トレードの基礎用かな。こうすれば勝てる!とか、そういうのではなくて、こういうときなら勝ちやすい、という程度。
絶対勝てるなんてことはなくて、トータルで勝ち分が残るようなやりかたの本。
まだ全部読みきれてない。600Pぐらいあるから、寝る前とかに少しずつ読み進めてる。


FXはぼちぼちやっててぼちぼち負けてる。
去年は9月から12月と、今年は前半やってなくて(mabinogiやってた)8月からやってる。
そろそろクリスマス休暇だから薄商いになるだろう。去年もそうだった。
トータル損益は8万ぐらいかなぁ。少ない余剰資金で低レバだから、そこまで大きい金額ではないけど、先月とかトランプ相場でトータル1200pips 25000円ぐらいやられたw
経済に興味持てるから、それも含めて勉強にはなる。


2冊目の本は、お金に関するの心理の勉強。というか、読み物に近い。
トレードに限らず、人が得したと思える心理状況はどういうものか。
同じ金額を払って得したと思わせる売り方とか。一応仕事にも役に立つと思う。



本はいくつか買いたい物もあるんだけど、部屋に物が増えると片付けるのに困るのがなぁ。
一人暮らしで、物を増やさない生活に慣れたから、買い物は割と慎重になる。