紗夢たんといっしょ

mabinogi日記 oβからあります。休止を繰り返しながらのoβ組

サマーレッスンの事。

*サマーレッスン アリソンスノウにやっと会えた。
PSVRが欲しくなったのはこれが一番だったからね。このPVでやられたんだよ。


真夏の海辺の日本家屋に、金髪少女というコントラストが素晴らしかったんだ。
それに第1弾の宮元ひかりでは、英語を教えるって設定だから、今度はアリソンに日本語を教える設定なんだなと思って。
だからアリソンも英語混じりながらも、つたない日本語で話してくれて、自分の英語の勉強にもなるかなと思ってたんだ。


初体験のVRというのもあって、その存在感は凄まじかった。
前の日記にも書いたように、解像度の問題はあるけど、確かにそこに居た。
初対面の時に「やっと会えた・・・」って思えたぐらい。
会話の時にすぐ近くに寄ってくるシーンでは、錯覚だけども体温すら感じられたね。すげぇよVR


ただ、内容が・・・
アリソンはひたすら片言日本語しか喋らないし、休憩に入る前にはこっち向いてくれないし。
話しかけたら会話シーンに入って、もっと眺めていたいと思ってたらシーン終わって暗転ロードが入るし。
1週間もあっという間で、1周目なのもあって、ステータスの伸びが低く、さっさとアメリカに帰ってしまった。
1周30分ほどで終わり。あれ?もうおしまい?って感じ。


俺は、もっとアリソンのいろんな表情を見ていたいの!


会話イベントで動く時はいいんだけど、終わったらさっさと次に進んでしまうのが辛い。
もっと庭で色々やってるのを眺めてたかった。
デラックス版買ったから、イベントは色々あるんだけど、これ基本パックだけじゃちょっとボリューム不足すぎないかな。
英語も全然喋らない。別に教えなくても、困らないんじゃ?レベル。
まぁ、日本語というか、日本の色んな風習とかを教えてる設定みたいだけどね。
ゲーム内容にはだいぶ不満が残るかな。期待が大きかったのもあって、☆2かな・・・


中身は残念だったけど、PSVRを初体験する上で最初のタイトルとして買うのはアリかなと。
日本ではやっぱりサマーレッスンあってのPSVRでしょうし。
動くこともないので、VR酔いも無いと思います。


*ドライブクラブVRは一瞬で酔ったよ。
いやー、コーナー3つでダウンだね。VR酔いってすげーな。
まず最初の加速で体がおかしい。ずっと真っ直ぐならなんとか。減速して曲がるのも、アップダウンも体の感覚と視覚が一致しなくて気持ち悪い。
とりあえずゆっくり行こう。ゆっくりと進み直すものの、やっぱ無理で、ブレーキ踏み続けたら止まったあとバックし始めて、その逆向きの慣性もおかしくて、早々にギブアップ。
普段から車に乗ってて、しかもロードスターだから、視界の動きにリアルに体が反応してしまう。
あの車は走る喜びが確かにある。体感Gも含めて、走る、曲がる、止まる、が楽しい車だから、体が覚えてるんだろうね。
視界だけは同じだったから、体全てに違和感があって全然駄目だった。
あんなの慣れるようになるのかな・・・