紗夢たんといっしょ

mabinogi日記 oβからあります。休止を繰り返しながらのoβ組

出費が多い時は重なる

 

3月の車検がすげー高かったのと、自動車税も¥45000とかくるし、

PCのグラボをGTX1060 3GからRTX3060 12Gに積み替えた。¥45000ぐらい。

5年前のPCに積んだもんだから、電源500Wで結構不安な感じ。

Stable Diffusionがローカルで使えるようになったはいいけど、昨日、不安定になって、何度も脈絡なくPCが再起動するようになった。

調べた感じ、グラボのファンが回転し始める時に落ちてる気がする

APEXでも落ちたりした。スト5やBesiegeとかは大丈夫だった。

RTX3060は低温の時はファンが止まってるみたい

MSI AfterBurnerを入れて常時ファン周るようにしたら落ち着いたかも

あとは、1日電源プラグ抜いて放電してみた

電圧上がる瞬間に落ちてるのかな。

 

AI使ったらメモリも16GBから32GBぐらいにしたいし(16GB*2枚)で¥9000ぐらいか。

電源変えるのも1万ぐらいかかる

 

ゲームもスト6出たし、Diablo4もちょっとやりたい感じ。

このへんはしばらく様子見。

出費が重なるときはやたら重なる。

 

*えっちな絵を描くのが楽しい

#女の子 ミシシッピアカミミガメ射 - 松原 ゆきのイラスト - pixiv

 

楽しいが?えっちな絵も真面目に描くと色々考える事がある。

なによりちょっと恥ずかしい。が、ほかの人のえっちな絵も下手な絵でも、キャンバスに性癖をこすりつけててとても偉い。

こういうのが創作の輝きだと思う。