紗夢たんといっしょ

mabinogi日記 oβからあります。休止を繰り返しながらのoβ組

映画 トロン を 観た

Amazon primeの映画で、「トロン」を観ました。
トロン - Google 検索
VRを手に入れてから、原点に戻って、観たかったんですよね。


これを観たのは、たしか小学生2.3年生ぐらいかなぁ。
金曜ロードショーかなんかで、放映されていたんでしょう。親の布団に入りながら一緒に観た記憶があります。
自分がコンピューターの世界に入るというのを初めて夢見た作品です。
強烈なインパクトだったのが、やっぱりこのシーン。

このバイクのかっこよさったら。
このシーンに入るのに、記憶では、ゲームセンターで喧嘩して筐体に殴り飛ばされ、爆発とかしてから入り込んだと覚えてましたが、観てみたらストーリー全然違ったw
まぁ、30年近く前ですしねw
それにしても、この現実からワープしてくる冒頭のシーン、バイクに乗ってる姿、フルCGのゲーム画面と、幼少からファミコンゲームに没頭してた自分には、夢に思えました。


あれから30年経って、PSVRを手に入れました。
ゲームの世界に入るのが現実に近づいたんです。
もちろんトロンみたいに実際に、SAO的に言うと「フルダイブ」ではありませんが、HMDを被って全視界がゲームの世界に入れるのは思い描いてた未来の姿じゃないですか。すごい。科学の力ってすげー。


VRは体験した人は絶賛するんですが、はたから眺めてるだけだと「なんかすごそう」だけで終わってるんですよねぇ。
VRは一般普及はまだまだですし、普及しそうな価格帯と魅力が伝わりきってないですね。
これ、すごいんだけどなぁ。本当に体験しないと分からないんだよなぁ・・・
もっと低価格で、手軽さが開発で進めばいいんですけど。
持ってる身としては、あとはハンドデバイスかな。触覚が欲しい所です。