紗夢たんといっしょ

mabinogi日記 oβからあります。休止を繰り返しながらのoβ組

G3バオル潜入クエスト。

の前に、これ土曜日の日記。
あの世アルベイ祭壇にログインして、荷物確認してたら、ぱにこさんに早速拉致られた。
エストうまーで銀1周。
クリア後蒼志くんも祭壇で拉致って3人でもう2周。Lv.31になりました。
色々スキルをアントレインして、マグナム1にするのに後AP1。
エリンに戻って銀行にしまっておいたアントレインでディフェンスをE>Fに下げて

「ついにマグナムランク1」
ようやく到達しました。さっそく試し撃ち。

これでも、いたって普通の装備です。ふたご座はつけてるから、BOSS用かな。
いいね。一撃厨バンザイ。
あとはマスタータイトルに向けて、ちょこちょこ頑張っていこうと思います。


それから日が変わってからのバオル潜入に向けて、ぱにこさんに蒸しトウモロコシ作ってもらいました。
「HP+40 STR+20 INT+8 DEX+8 WILL+10」とか、すさまじいブースト性能を誇る「蒸しもろこし」
もともとHPが低いので、必須だと思って作って貰いました。
他にも色々準備をして、日が変わるまでは ゆかり、ぱに、ゆき で井戸端会議。
日が変わって、お弁当(蒸しもろこし)持って2人に見送られ、いざ出陣!


以下ネタバレっぽいので。
G3バオル潜入クエスト。詳しくはmabinogi Wikiで。


情報見た限りでも、私みたいなキャラタイプが最も恵まれていると思います。
長距離から安全圏まで「敵を釣り出す」行動そのものが最大火力の私にとって、
全部屋スイッチというだけで、殆ど勝ち確だと思ってたりします。
マグナムランク1到達も間に合いました。
なので目標は初挑戦一発クリア。
突入時のステータスはこんな感じ。もろこしブースト+ヒール詠唱済み。


1部屋目でいきなりガードヘルハウンド登場。
っと思ったものの、索敵範囲狭っ。反応は良いものの、動きを見ながら部屋の外に逃げれました。
部屋の外からマグナム>ARで倒せるか、瀕死まで持っていけます。
その後も・・・

「マグナム!マグナム!」
火力さがってめんどいので、数部屋で超越から器用タイトルに変えました。

「調子に乗ってます」


終始こんな感じ。ヘルハウンドが出るまでは各部屋全て殲滅。
何度かヘルハウンドにタゲられたけど、ヒール詠唱ともろこしブーストのおかげで、生き延びれました。
即殴ってくる場合は、赤potがぶ飲みで全快しつつ全力で外へ。隙をみつけてディフェンスで下がります。
反応後FB詠唱の場合も、ディフェンスで下がります。
FBは痛くないので、何度飛ばされてもひたすらディフェンスで。
アタックで寄ってくるのを待つか、安全圏まで引っ張って詠唱見えたらアタックで。
後はオオカミと同じ。
他の敵も全部釣り出して、全て部屋の外で片付けました。
部屋の中とか怖いんだもん。
ただ通路なので、アタックorカウンター後のノックバックが少なくて怖い場面もありますが。


そんなこんなで、あっさり2F中盤。
ガードスパイダー。マグナムのスタミナ消費がきつくて、レンジで釣り出し。
第2射レンジ:外す
第3射レンジ:外す
もう距離的にレンジ当てるしかないんだけど、「蜘蛛だし」って思った。
最後のレンジも外して、殴られた。


な・・・っ!


SS無いですけど。一撃死。
調子に乗ってた。やつらの火力をなめてました。HP170一気に持っていかれました。
わずかの油断で目標の一発クリア失敗。すっげぇ悔しかったです。
これだけ恵まれてるのに、なんで行けなかったかと。
初挑戦っていう経験不足です。


悔しいながらリトライ。
2回目は1F半ばで、カウンター>ディフェンスとする所を、受ける前にディフェンス押してしまって死亡。泣ける。


3回目。
やってる事は変わりません。
常時もろこしブーストかけて、ガードスパイダーもマグナムで確実に。
スイッチ叩く時は、ヒール詠唱。
ただ範囲マグナムで色々巻き込んだときが、意外に厄介な事になるので、それも気をつけつつ・・・
ガードスケルトンは巻きこんでも「!」出すだけで、寄って来ないけど、ラゴデッサと蜘蛛は寄ってきます。
で、最初に当てたやつを倒すと、「!!」になって襲ってくるので危険。
ガーゴイルは寄ってきませんでした。


時間かかります。っても早い方だと思うけど。
3回目のトライ、1時間半でクリアできました。
地道に数時間かけてクリアするしかない人は、仕方ないとはいえ、やっぱすごいと思いました。
地道に、慎重に、確実に。
このダンジョンの攻略に必要なものはコレだと思います。
いくら時間かかっても、気を抜かずに。
面倒でも、スイッチ叩き逃げはしない方がいいと思います。
相当楽できた人が言える事でもないけど・・・



クリア後ダンバに戻ってきました。
荷物を片付け、服も着替えて演奏したり雑談したりのいつもの風景。

「お弁当ありがとね〜」