紗夢たんといっしょ

mabinogi日記 oβからあります。休止を繰り返しながらのoβ組

強化とエンチャント。


Lv.3 MAXHPをエンチャ失敗・・・


分かってきた部分で、強化とエンチャントの話を少し。
強化の基本は、装備+鉱石+カプセルで、1ランク上の装備にアップグレードする事です。
アイテムの文字色によって+宝石が必要になるみたい。
文字色は、黒(基本)>緑(オプション数1)>青(オプション数2)>黄色(オプション数3)>赤(オプション数4)の順で、
最初からついているオプション数が増えてます。
黒は鉱石のみ。Lv制限低いものから、普通鉱石>銅>鉄>銀>・・・ と鉱石の質も上がってる。
文字色 緑と青はペリドート1個。黄色がアメジスト1個?赤はアメジスト3個必要でした。
しっかり調べたわけじゃないから、違うかも。
強化成功率は基本100%だけど、強化耐久力が100を下回ると、100%から下がっていく。
赤字のLv.22盾をアップグレードするには、鉄3+アメジスト3個だった。
まだいまいちはっきりしないや。強化に投げ込めば、必要な石分かるしね。
とりあえず赤字は罠かもしれない。アメジスト地獄に陥る可能性が・・・


エンチャントは、上のSSで言うと紫字の部分。HP+のところ。
装備に1種類だけ追加できます。Lv.1から順番に貼って行って成功率90%。失敗でアイテム消滅。
部位限定品も多いので、パズルの説明を見ましょう。


そこらへんもそろそろラテール Wiki*にまとめられないかなぁ。
まだかなり情報量少ない。