紗夢たんといっしょ

mabinogi日記 oβからあります。休止を繰り返しながらのoβ組

うどんツアー。

香川にうどん食いに行ったんよ!
だってさー、みんなは日曜とか大会とかで行ってたじゃん。
俺行けなくて寂しいかったじゃん。


今日は会社の人と行ったのさ。
その人の家が早島なので、9時頃家に行きまして〜。
着いたら洗濯してたw 新築なのよね〜。結婚して2年だったかな。なんか羨ましいわー。
結婚記念日付近なんだけど、嫁さんは会社の研修で居ないらしいw 新婚やのにw


まぁなんかぐだぐだしつつ準備して10時頃出発。
早島ICから瀬戸大橋通って香川へ。
ってか、ちかっ。30分ぐらいで行けるねぇ。
すんごい久しぶりだったから時間分からん買ったけど、近いもんだ。
ただ橋渡るだけで、この距離¥4050ってのは痛いがね。


開幕は、一緒に行った人の行き付けへ。
1件目:がもううどん。Index of /home/udong
店狭いわりに駐車場はすげー広い。なんか違和感あるわw
温かけ1玉+生卵。うま〜。
うどんとか別にただ作業としての食事でしか食ってなかったけど、これはうまいわ。
本場なのね〜。ここでおみやげ買っておいて次へ。


2件目:日の出製麺所。日の出製麺所(香川県坂出市)さぬきうどん お取り寄せ 贈答用・進物にも
着いたのが11時10分ぐらい。開店が11時半だそうで、いいタイミングで入れたみたい。
3組目ぐらいだったのかな。普通に座れました。
ここは温かけ1玉、素うどんで。天かすとかはお好みで。
青ねぎをセルフでハサミで切って入れるのがおもろい。
有名所だけあってうまい。普通にうまい。
ってかまだ食いたいぐらいだけど、次行くから1玉でガマン。


3件目:池上製麺所。池上製麺所 | 讃岐うどん遍路 | 四国新聞社
名物ばーちゃんは入院中だそうです。
2件行って食い足りなかったからここは2玉頼んだんですよ。冷で2玉。
だしをちょちょっとかけて食べるんだけど・・・
思わず顔がにやけたぐらいうまい。まじで。
すごくコシが強くて、うますぎた。反則。
北海道で食ったラーメンもだったけど、うまいうどんって言うのは、コレなんだと。


4件目:うどんの通。うどんの通 | 讃岐うどん遍路 | 四国新聞社
えっとね・・・ 行った2人の意見はハズレ。
別に岡山で食えるうどんと同じだった。
まずくはないよ。普通にうまいよ。
けど、これまでに回った3件と比べると1ランクダウンだな〜と。


5件目:山越うどん。山越うどん | 讃岐うどん遍路 | 四国新聞社
釜揚げ食ったけど、かまたまが正解なのかっ。
食べる所が広くて庭みたいな所になってて、雰囲気は良かった。猫も居たしw
釜揚げでもうまかったです。
が、さすがに6玉目なのでおなかいっぱいになってきた。
ちょうど食べるテーブルの目の前に、手作りうちわみたいなのが売ってあって、もみじの図柄に惚れて購入。
かわいかったのでおみやげです。



ここまでさすがにギブアップ。よー食った。
運動がてら金毘羅参りに行きました。
階段上がりました。きちぃ・・・
調子に乗って奥社まで制覇したぜ!
一緒に行った人が、何度来ても最後まで行けてなかったから、今日こそは・・・!
ということでがんばった。すげー眺めよかったけど、明日が怖いw
つーかその人途中かなりへばってたw 30歳越えるとあーなるのかしら・・・
帰り道くたくた。下り階段って何気にきついんだよねぇ。


そんなわけで与島SAで寄り道しつつ帰ってきました。
倉敷に帰ってからは、ちょと小腹がすいたからマックで軽食って解散。




なんか久しぶりに小旅行って感じですごい楽しかった。
うどんツアーはまた行きたいな。