紗夢たんといっしょ

mabinogi日記 oβからあります。休止を繰り返しながらのoβ組

稼働日初日

仕事終わらせて、即効MACへ。
今日は一段と人が多いですね。JAMの為というわけでもなさそうだけど。
3rd勢の方がやっていたので入ってみた。
初プレイは、ヌール+ジェダ。


ヌールわかんね。思ってたよりも・・・ ( ゜д゜)ょぇ・・・
通常技の判定が分かりにくい。
立中Pは分かりいい牽制だけど、それほど強くない。ジャンプ遅いから対空の的。
タッドポールショット(以下チビイカ)も、予想してた動きとは違った。
仕方ないからジェダで分からん殺ししといた。
初プレイで2WIN。


CFJBBSより技表コピペ。独自改変+補足。

必殺技
・アークティックストリーム:41236+P
竜巻。出がとても早いかわりにやや隙があるタイプの飛び道具。意外に回転は速い。
けど、リュウ波動拳には押され始める。硬直も長いので飛び込まれると乙。

・ノーチラスアタック:41236+K
突進。体を金色に光らせながら突進(頭突き)する。相手にヒットしても止まらないので使いづらい。
空中に浮いてるので足元すかせる?弱〓強でそれぞれ1〓3HIT(ケズリ)。硬直短め。
反撃確定だが、早すぎると空喰らいになって助かる事も。

・ハイドロスピニング:623+K (空中可)
春風脚。出が早く当たりもまぁまぁ。でもあまり使いどころがない。
ジャンプ中に出すと軌道が変わるので面白い。けど、結局ふんわりジャンプなので昇竜系の的。
通常技対空には強いかも。

・タッドポールショット:63214+P or K
子イカ。6つのボタンでそれぞれ配置できる場所が異なる。本体から3段階の高さで飛んでいって、滞空する。
飛んで行く時にも判定有り。出が遅い。

                                      大P                                 大K
          __                         
       /  //\
      /ニ>///ヽ_
     (=― /(・)―>       
      \ /) *ヽヽ        中P                                 中K
  ====l ll l/==l l l
      ノ /| | ヽ__∧、     
    /  と__ ヽ___ノ ヽ ||
    `二つ ヽ__>\ ヽ__ノ |
   <___ノ ヽ___> \___ノ   小P                                 小K

ぐらいの位置。

・ベノムファネル:22+P
毒霧。斜め50°位に毒霧発射。出るの遅いし、角度が悪いので使わない。てか、使えない。

ミスティックアーク(超必)
ライトニングマスト:236236+P
体のまわりに電撃を発生させる。横の当たりは短いので対空で使うものっぽい。
カス当たりすることも多いのでゲージは他のことに使った方がよいみたい。
それでも貴重なダメージ源。Lv.UPに使うか、こっちか悩むところ。

ストラングルスパーク:214214+K (Lv.2以上)
触手を横にのばし掴んだ相手を締め付けた後後方へ投げる。(ガードできる)
画面半分くらいのリーチがあるのでちょっとした隙に入れられて強い。
相打ちだと投げが発生しないので飛び道具を見てから相手を掴むのは無理。
発生が無茶早いわけでもないので、見てから差し込みも大振りの技でないと難しい。

通常技
トライデントピアース:立ち中P。
                      槍で真横に突く攻撃。相手を押し返したり、牽制したりと便利な技。
トライデントアッパー:立ち強P。
                      槍を振り上げる攻撃。出始めは足元にも攻撃判定がある。
                      対空っぽいが上の方に判定が伸びてない?
                      落とせない事多々。
テンタクルトリッパー:しゃがみ 弱 中 強 K。
                      地面の下から触手が飛び出す攻撃。
                      弱はすぐ前。中は画面半分位前。強は画面端一キャラ分手前。
ハンギングボヤージュ:レバー入れ投げ。触手で相手を投げ飛ばす。
ヴァイタル  サッカー:レバーN投げ。槍で相手を刺してゲージを吸い取る。
                      そこそこ吸える。
                      そのあと投げ飛ばすときのダメージで相手のゲージ増えるから、あんまり減ってない。
その他の通常技は基本的にP=槍、K=触手 
詳しくは少しづつ。

基本はそんな所。正直弱い。
張り付かれると何していいのやら。
結局・・・
ヌール出す>っよぇw>もう片方のキャラで頑張る>もう片方のキャラで勝つ>とりあえずもう片方のキャラで勝つ
のコンボでした。


さらりと使った、ジェダ+さくら コンビの方がよっぽど強かった。
大体一通りだけ触って、対戦して終わり。


使用したキャラ:ヌール、ハウザー、リュウ、ガイル、ザンギ、アレックス、ジェダ、アナカリス、ローズ、さくら
対戦したキャラ:ハウザー、リュウ、ガイル、ザンギ、ベガ、アレックス、ユリアン、ユン、春麗デミトリ、ガイ、イングリッド
わかんねキャラ:かりん


かりん強いらしいけど、分かんなかった。
ひとまずコレだけ。通常技とかも書きたいけど、長くなるので次へ。