金曜日はMACでGGXXやってた。日記を毎日「埋めていく」方式なのであんまり覚えてなかったり。
なわけで、時間も空いたので頑張って、ヌール通常技考察。
最近、ヌールを使うこと自体が負け組みな感がするんで微妙なんですが、
イカはかわいいのでちょびちょびやってみる。
・弱P
立ち:鉾の後ろで突く。
リーチ長め。地上の牽制の要。刻んで相手を押し返すのに使える。
硬直差が短いので当て投げには無理っぽい。
ヌール唯一のキャンセル可能技。立ち弱P>大ノチ(ノーチラスアタック:41236+K)が繋がる。
でも、遠いと無理(´Д⊂
屈み:触手で足元をニョロニョロする。
判定がよく分からないけど、2弱P連打で3〓4HITできたりするので意外に長いのかも。
暴れでニョロニョロするぐらいか。
2弱P>立ち弱P につながる。2弱P>立ち弱P>大ノチ が、数少ない連続技。
ジャンプ:鉾をほぼ真下に向けて落ちる。
J弱攻撃は出っぱなしなので強いようで弱い。めくり性能高いけど、その後続くわけでもないし。
第一ヌールが自分から飛び込む必要ない。J逃げで出すぐらいか。
・中P
立ち:鉾で突く。
開幕間合いでも届く。牽制の要2。
最も分かりやすい性能の技。立ち弱*n>立ち中Pとか分かりやすい連携ですね
屈み:ほぼ真上に鉾で突く。
対空性能高そうで、じつは使いにくい。真上専用対空技。
そもそも真上に飛び込まれる事は多くないし(追い詰められた時は別だが)
咄嗟に出しても間に合わない事も多々。
ジャンプ:飛んで鉾を振り上げる。
ジャンプ速度が遅いので、微妙感が拭えない。
相手飛び込み>垂直J中P とか、対空に使えそうな気もするけど・・・
・強P
立ち:鉾を振り上げる。
見た目は飛び込みをバサバサ落とせそうだが、肝心の斜め45度付近の判定があまりにも薄い。
横判定の方が強く、足払い狩りや、地上牽制で使える。
コレの対空性能が高ければ、もっと強いキャラだったのになぁ・・・
屈み:足元を鉾で突く。
まだ、あんまり使ってないから分からないけど、立ち強Pと似た感じ?
それにしてもリーチが足りないので・・・ 足払い潰しに使えたりするといいんだけど。
屈強P>立弱P が目押しで繋がる。だからどうなんだ・・・
ジャンプ:飛び込み鉾突き。
飛び込みに使う。てか、ヌールが飛び込む必要が無い。
・弱K
立ち:イカヘッド。
頭で突く。弱Pでいい気がする。対空に使え・・・る、のか?
使えはしないけど、落とせる事もある。ということで。。
屈み:地面から強襲ゲソ 弱。
屈Kは全部 地面から強襲ゲソ。弱は一番手前に出る。
相手を抑制できる。弱間合いで飛ばれると目も当てられないので、立弱P等の方がよさげ。
ジャンプ:ジャンプびろびろゲソ。
ちょっぴりリーチがあるので、逃げジャンプ時に出しっぱなしで。
・中K
立ち:正面付近で水飛沫があがってる。やっぱりゲソ。
意外なまでの対空性能。でも、普通。なんとか「飛び込み」の角度を対処できる。
リュウ等の、長い+判定強い飛び込みには辛いね。
屈み:地面から強襲ゲソ 中。
画面中央付近に足。飛び道具撃って、+α の牽制で使ったり。
ジャンプ:J弱Pに似てる?
使わなくていいです。
・強K
立ち:ゲソキック。
ヌール最長の通常技。ダウンを取れる。
足元の判定が薄めだと思うので、足払いをすかして当てれるかな?
大足見てからゲソキック ・・・とか出来るほど発生は早くないので、半分ぐらい読みで。
反応早ければ間に合うかもね。
屈み:地面 強襲ゲソ 強
画面 端〓端 はさすがに無理だけど、一キャラ分詰まると届く。
ダウン奪う>飛び道具の竜巻重ね>屈強K は、基本連係。
動いた所に当てる感じで。
ジャンプ:やっぱりゲソ。
J弱K をリーチを伸ばした感じ。ハウザーに上りで出せば中段になったり。
逃げJ強K で、対空にもできる。ヌールのロケッティア。
ただ、ジャンプがふわふわなので、相手のほうが先に落ちちゃうのはねぇ・・・
いっぱい書きました。
通常技にコレ!といった技が無いのが弱い原因かなぁ。
せっかくの長い足をまったく活かせてないので、ヌールさんにはインドで修行する事をお勧めします。
火は吹かなくていいですから。