紗夢たんといっしょ

mabinogi日記 oβからあります。休止を繰り返しながらのoβ組

ヌール通常技 考察

金曜日はMACGGXXやってた。日記を毎日「埋めていく」方式なのであんまり覚えてなかったり。
なわけで、時間も空いたので頑張って、ヌール通常技考察。
最近、ヌールを使うこと自体が負け組みな感がするんで微妙なんですが、
イカはかわいいのでちょびちょびやってみる。

・弱P
 立ち:鉾の後ろで突く。
   リーチ長め。地上の牽制の要。刻んで相手を押し返すのに使える。
   硬直差が短いので当て投げには無理っぽい。
   ヌール唯一のキャンセル可能技。立ち弱P>大ノチ(ノーチラスアタック:41236+K)が繋がる。
   でも、遠いと無理(´Д⊂
 屈み:触手で足元をニョロニョロする。
   判定がよく分からないけど、2弱P連打で3〓4HITできたりするので意外に長いのかも。
   暴れでニョロニョロするぐらいか。
   2弱P>立ち弱P につながる。2弱P>立ち弱P>大ノチ が、数少ない連続技。
 ジャンプ:鉾をほぼ真下に向けて落ちる。
   J弱攻撃は出っぱなしなので強いようで弱い。めくり性能高いけど、その後続くわけでもないし。
   第一ヌールが自分から飛び込む必要ない。J逃げで出すぐらいか。

・中P
 立ち:鉾で突く。
   開幕間合いでも届く。牽制の要2。
   最も分かりやすい性能の技。立ち弱*n>立ち中Pとか分かりやすい連携ですね
 屈み:ほぼ真上に鉾で突く。
   対空性能高そうで、じつは使いにくい。真上専用対空技。
   そもそも真上に飛び込まれる事は多くないし(追い詰められた時は別だが)
   咄嗟に出しても間に合わない事も多々。
 ジャンプ:飛んで鉾を振り上げる。
   ジャンプ速度が遅いので、微妙感が拭えない。
   相手飛び込み>垂直J中P とか、対空に使えそうな気もするけど・・・

・強P
 立ち:鉾を振り上げる。
   見た目は飛び込みをバサバサ落とせそうだが、肝心の斜め45度付近の判定があまりにも薄い。
   横判定の方が強く、足払い狩りや、地上牽制で使える。
   コレの対空性能が高ければ、もっと強いキャラだったのになぁ・・・
 屈み:足元を鉾で突く。
   まだ、あんまり使ってないから分からないけど、立ち強Pと似た感じ?
   それにしてもリーチが足りないので・・・ 足払い潰しに使えたりするといいんだけど。
   屈強P>立弱P が目押しで繋がる。だからどうなんだ・・・
 ジャンプ:飛び込み鉾突き。
   飛び込みに使う。てか、ヌールが飛び込む必要が無い。

・弱K
 立ち:イカヘッド。
   頭で突く。弱Pでいい気がする。対空に使え・・・る、のか?
   使えはしないけど、落とせる事もある。ということで。。
 屈み:地面から強襲ゲソ 弱。
   屈Kは全部 地面から強襲ゲソ。弱は一番手前に出る。
   相手を抑制できる。弱間合いで飛ばれると目も当てられないので、立弱P等の方がよさげ。
 ジャンプ:ジャンプびろびろゲソ。
   ちょっぴりリーチがあるので、逃げジャンプ時に出しっぱなしで。

・中K
 立ち:正面付近で水飛沫があがってる。やっぱりゲソ。
   意外なまでの対空性能。でも、普通。なんとか「飛び込み」の角度を対処できる。
   リュウ等の、長い+判定強い飛び込みには辛いね。
 屈み:地面から強襲ゲソ 中。
   画面中央付近に足。飛び道具撃って、+α の牽制で使ったり。
 ジャンプ:J弱Pに似てる?
   使わなくていいです。

・強K
 立ち:ゲソキック。
   ヌール最長の通常技。ダウンを取れる。
   足元の判定が薄めだと思うので、足払いをすかして当てれるかな?
   大足見てからゲソキック ・・・とか出来るほど発生は早くないので、半分ぐらい読みで。
   反応早ければ間に合うかもね。
 屈み:地面 強襲ゲソ 強
   画面 端〓端 はさすがに無理だけど、一キャラ分詰まると届く。
   ダウン奪う>飛び道具の竜巻重ね>屈強K は、基本連係。
   動いた所に当てる感じで。
 ジャンプ:やっぱりゲソ。
   J弱K をリーチを伸ばした感じ。ハウザーに上りで出せば中段になったり。
   逃げJ強K で、対空にもできる。ヌールのロケッティア
   ただ、ジャンプがふわふわなので、相手のほうが先に落ちちゃうのはねぇ・・・

いっぱい書きました。
通常技にコレ!といった技が無いのが弱い原因かなぁ。
せっかくの長い足をまったく活かせてないので、ヌールさんにはインドで修行する事をお勧めします。
火は吹かなくていいですから。