紗夢たんといっしょ

mabinogi日記 oβからあります。休止を繰り返しながらのoβ組

眠かったので。

帰宅してから、おやすみなさい。起きてから、概ねweb徘徊。
カルドセプトのHPを見てた。


思考法が、M:tGと結構似てる。
こういうのって格ゲーにでも使えるの多いと思う。
格ゲーだけじゃなくて、人と対戦する物全てかな。
リスクリターンは当然として、リソース管理や、環境コントロールとかも使えるんじゃないか?
とか、随分前に思いついて日記のネタにしたい所。


「"マジック"に強い人とはどんな人だろうか?」


強い人は、知識・経験の両面で"マジック"に精通している。
ルールはもちろん、カードの強さ、デッキ構築時のバランスや構造、戦術の相性を理解しており、
それをもとにデッキの動きを把握してそれを利用してプレイできる。
強い人は、確立を計算し、相手の心理を読み、かけひきに長け、多角的な視野を持ち、間違わず、
予想外の1手をひらめくことができ、思考が早い。
強い人は、何より幸運である。
そして、強い人は常に勝利する。



Duelist Japan vol.1 p.88 [1.実力をつける/習慣編]より抜粋。
文:中村聡

「マジック」を、置き換えてみると分かると思う。
前半は、技相性等の基礎知識や入力精度。
後半は、読み能力や、ひっかけ、ひらめき、反応速度等の純粋な人間力


やっぱり強い人は常に考えているという事。
そして、その考えを間違うことなく実践できる。


最近MACで、新しくGGXXプレイヤーが二人ほど増えて、どうやらこの日記も見ているらしいので、
基礎的な事から書いてみようかと思う。
自分自身のメモにもなるし、誰かの役に立つかも知れないし。


まとめ能力が弱いので書き殴りになりそうですけどね。
今も、この話になってどうまとめようかと困っております。


う〓ん。また、少しずつ書いていきますね。
カテゴリは[想]で。
あとで、まとめて見やすいと思います。


あぁ、それにしても昔話も続きを書いていないな・・・