失われた世界。

Estella繋がりで、再び。
Britania - 失われた世界
やっぱりUOの昔話。
昔のログが読みたいんだけれど、再編されてしまってもう存在しないようで。
http://www.archive.org/index.php にも、残っていなかった。すごく残念。
誰か、持っている人がいたらものすごく欲しいです。


私の生まれたブリタニアは、もう少し後の世界だけれど、この時代を生きた友人も居たりして。
PK、Thief、なんでもござれ。
表面上は罵りあっていたりもしたけれど、みんなカッコよかった。
PKはすごく怖くて、心臓がバクバクいうぐらいの恐怖があったりしたけど、その強さには憧れるものがあったな。
PKギルドも、下手に関わるとやばい所とかあったりして、混沌とした世界ではあったけれど、
そういう世界だったからこその秩序があったと思う。
力こそ正義の時代。弱者は弱者なりに生活していたし、強者はそれこそ、サーバを乗り越えて名声が広がっていた。


UOの面白さは、スキルの枠に留まらない職業の多さだと思う。
それこそが、UOの自由度の高さを物語っていると思う。
今でも、劇団があったり、バッグボールというスポーツがあったり。
小説家として、書店を開いている人や、楽天市なんてのもあるな。
一昔前は不動産屋に転売屋。資材屋もいたり。それに殺人者に、泥棒。
自ら「万引き女子高生」とか名乗ってる泥棒もいたなw
スキルに頼ると、お針子に鍛冶屋に、大工に細工師。鍵開け師なんかもいたし、釣り師もあるな。


最近思い出話ばかりだけど、それほど魅力的な世界だったから。
うざいかもしれんけど、自分のBlogだからいいか。
きっとUOを超えれるゲームは、二度と現れないと思う。


mabinogiは・・・
どうしても2番目になりそうだけど、それでもエリンも素敵な世界だと思うよ。
ちょっとお子様多いけどね。課金始まったら、少しは減る事を願って。