紗夢たんといっしょ

mabinogi日記 oβからあります。休止を繰り返しながらのoβ組

今年一年お世話になりました。

書いているのは元日ですけど。
お正月休みで時間はあるから、ずっと書きたいと思っていた事を書こうかと思います。
ネットゲーム、仮想世界での人との出会いについて。
ここがきっかけのひとつかな。
ブリタニア -失われた世界-



今年はマビノギ始めました。
去年の夏ぐらいからずっと待ち望んでいて、今年の2月に負荷テスト。
3月にopenβからスタートして、あっというまに一年経ってしまいましたね。


1999年9月にUOを始めてネットゲームを知りました。
2002年。AoSの導入であの世界は完全に変わってしまい、課金は続けつつも消えるように引退と言う形になってしまいました。
それからもあちこち*1を転々とはしましたが、特に友達が出来るほどプレイはしませんでした。
むしろ無料期間だけだったりします。
なので実際のネトゲ歴はUOの3年少し+マビノギぐらいです。4年分?
UOのアカウント年齢は74ヶ月とかになってますが・・・




ブリタニアで、たくさんの人と出会い、別れました。
あれだけたくさんの人が居たのに、今でもまともに連絡がつくのは、sinと、かりんさんぐらいしか居ません。
Millさんは他の連絡手段がありませんが、たまにブリタニアのMillさんの家の掲示板に生存報告をしています。
green teaさんもネット上からすら姿を消してしまいました。
たくさんの人に「またね」って言ったはずなのに。
「さよなら」が大嫌いだって言うのもありますけど。
green teaさんの引退の時も、きっとこれで会う事も無いだろうと思いながらも、無理に「またね」って言わせちゃいました。
きっとこの時の思いが強いから、そんなことさせちゃったのだと思います。


果たされる事のなかった「またね」のお話。[id:yuki11:20050218]


それでもやっぱり、2度と会うことはありませんでした。




そして今度はエリンに来ました。
今、たくさんの友達とこの世界を過ごしています。
極一部の友達とはMSNのアドレスも教えて、少なくともネットに繋がっている限りは付き合いが続くと思います。
それでも、やっぱりネットの上でだけ。その他の人とはゲームの中でだけ。
顔も名前も知りません。リアルですれ違ったとしても、気付くはずもありません。


一番上のLINKのページに、昔書いていました。今は消えてしまっててうろ覚えだけど、
「なぜ、かりそめの姿、つくりものの世界なのに、必死に友情を結ぼうとしますか」
と。


初めから分かってた事。所詮、いつかは終わってしまう世界。つくりもの。
けど、ディスプレイ越しには生身の人間が居る。
私は、そこで作られた関係までもが、つくりものだとは思いたくない。
ブリタニアの時のように、ずっと先まで、ゲームから離れても続いて行く関係は確かに少ないかもしれない。
メッセンジャーがあっても、疎遠になってしまうかもしれない。
なにかしらの理由でネットから遠ざかったりしてしまったらそれでお終いになってしまう。
逆にリアルでの付き合いができるかもしれない。
そんな希薄な関係かもしれないけれど、それでもやっぱり、今傍に居てくれる愛する人たちとの思い出を忘れたく

はないし、
これから先 いつまで続くかは分からないけれど、共に過ごしていきたいと思う。




あ〜、なんか他にも書きたい事あったと思うんだけどな。
リアルの方で年賀状書いたり、隣に住む祖父母に挨拶にいったりで、途切れ途切れで書いているからまとまってないです。
物書くときのテンションも切れちゃった。


ということで、昨年中はお世話になりました。
みんなに出会えてほんとうに良かった。
ネットゲームの出会いなんて、リアル以上に奇跡だと思うのね。
リアルライフだけでは絶対に出会う事なんか無かった人たち。
ひとつ選択を違えるだけで、今のエリンでの私は無かったと思う。


で、マビノギで一番感謝したい人は、やっぱあむりんかな。
[id:yuki11:20050228]
ここでも書いてたけど、私、基本的に人見知りしちゃいます。あと人の好き嫌いが激しいです。
場の流れで話に乗る事はあるけど、自分から話しかけたり、FL飛ばす事なんか今でも滅多にないです。
相手から何度か話しかけられて、打ち解けれたらこっちから行くようになるんですけど、それまでが随分時間かかっちゃうのです。

余談:ぱにちゃと仲良くなったのがごく最近なのは、↑みたいな理由だったりします。
ずっと前から知ってたはずなのに、FLに入ったのはここ数ヶ月の内なんだよねぇ。
ほんと今さらって感じだったけど、今から考えると不思議なくらい話してなかったよなぁ。

だからあの時誘ってくれて本当にありがとう。
あの記念写真撮ったあと、ご飯落ちしたんだけど、そのあと銀行裏に行くのも迷ったんだよね。
自分から声かけできない人だから・・・
あむりん繋がりで出来た友達がすごく多いです。
あむりは、今のエリンでの私の居場所をつくってくれたきっかけの人。
あなたには些細な事だっただろうけど、私はすごく感謝しています。ありがとう。



さて、長々と書いてきました。いつか書きたかった私の考えです。
数年ぶりのまともにやっているネットゲーム。これからも色んな事があるんだろうな。
それらをみんなと一緒に楽しんで行けますように。


来年もより一層よろしくおねがい致します。


始めた時からのSSが4000枚↑。1GBに近くなってきました。そろそろバックアップ取らないと。
時々眺めますが、やっぱり居なくなってしまった人。
知り合う前だけどSSに写っている人とか居て面白いです。




















「ネットの人間関係もいいけど、リアルも大事にね」
ちょっと嵌りすぎていると思う自分への戒め。

*1:羅列してみると、TalesWeaver、DiabloII、Dransik、クロノス、LineageII etc...