紗夢たんといっしょ

mabinogi日記 oβからあります。休止を繰り返しながらのoβ組

no title 3

この事は書くかどうか。って思ったんだけどね。
このBlogは、もともと日常の日記を書き留めて置く所なので、リアルの話も書きます。
続きで3回目。


10時過ぎに起きて、11時過ぎに呼び出されて病院へ。
着いた時には、もう脈も昨日の半分ぐらいになってました。
肺が殆ど機能してないらしくて、酸素が行き届かず、体の末端から冷たくなってきてる。
顔色もすごく悪くて、薬が効いてて、昨日みたいに息苦しそうではないけど、もう意識もないみたいで。


そのまま眠るように息を引き取りました。正午丁度でした。
最期を看取れただけでも、よかったのかな。


その後、家の片づけをしたりして、祖父を連れて帰り、その後も色々忙しくやってて、今自宅でBlogを書いている所です。
私は明日は仕事があるから、帰らせて貰いました。
うちの母親からは実父にあたるので、まだ今夜もずっと居るんですけど。家から近いから、まだいい方かな。
今夜中は、線香を絶やさぬようにしないといけないし。
葬式は明後日の日曜日ということです。




・・・判ってはいたけれど、人はあっさりと居なくなる。
生きてはいても、別れの時期はやってくるし、今回みたいな永遠の別れであっても。
必ず最後の時はやってくるから。
その時までに、なにができるかなぁ。何が残せるかなぁ。
もう何年も経ってしまったけれど、あの「またね」の話以来から、そんな事を想うようになってきました。
あの人も、ネット上ではあったけれど、ゲリパを通じて、たくさんの人に自分を残したかったんじゃないかなぁ。
私の中にもあの人の事はずっと刻まれてる。たった一度の出会いとはいえ、忘れる事なんて出来ない。


特に書いてなかったんだけど、そんな事を考えながらの今年の自分のささやかな目標を持ってました。
今年の自分の目標は「言いそびれない」事。
終わりの時は必ずやってくる。それも急に。
だから、その時に後悔しないために、それまでになるべく思ってる事は伝える。
自分はなにか言う前に考えちゃうタイプだから、今までも言いそびれる事は多かったんだよね。
今でも、それほど変わってはいないけれど、以前よりはちゃんと伝えれるようにはなったかなぁ。


それでもきっと、伝えきれなくて後悔する事はあるだろうけど、少しでも減らせますように・・・