紗夢たんといっしょ

mabinogi日記 oβからあります。休止を繰り返しながらのoβ組

ネットゲームって、もっと何かできるんじゃないの?

色々探してみて思ったので、ちょっと書いてみようかな。
さっき4GamerのSecondLifeの特集を読んでて思ったんです。
ここまでくるとゲームの領域を超えていると思うけど、もっと些細なものでも、プレイヤーの遊び心で楽しめる要素を増やせないものかなぁ。
マビノギも、プレーヤーが考え出した遊びあったはずなのに。
FBサッカーが流行らなかったのは、プレイヤーの遊び心の欠如に他ならない!と、叫んでみる。
演奏会もだんだん盛り上がりに欠けて行ってるんじゃないかな・・・


どれもこれもチュートリアルとクエストで行き先を決められていて、寄り道したり模索したりする要素が少ないね。
先が見たくて、次のMAPに移動してみれば、強い敵が配置されていて、すぐ殺されて進めないとか。通行証が必要で高いとか。
そこでLv.を上げたり、稼いだりする楽しみもあるんだろうけど、最初に世界中を回りたい!って思いも叶えて欲しい。
Lv.上げやらされてるっていう気持ちにもなるんだな。


なにかしたい!と、思ったときにできちゃう世界って無いもんだろうか。
UOはそれを叶えてくれていた。と信者の発言です。
マビもそこらへん、だいぶよくできてたと思うなぁ。
序盤一切戦闘しないでも、アルバイトできちゃうし。
フィールドのモンスターもまばらだから、ガイレフ実装してすぐにバンホ封印石見に行けたり。


洋ゲー好きなのは、そういう遊び心を叶えてくれる物が多いから。
MMOじゃないけど、最近のシムシリーズの自由度はすごいと思う。
だいぶ前にも書いたけど、SimCity4のプレイヤーの作った建物とかすごかった。



言いたい事は、会長が書いてくれてるんだな。
トラックバック投げて、こっちからもLINKして〆ちゃう。楽チン。
http://blog.livedoor.jp/maykaityou/archives/50862023.html


結局はプレイヤーが変わってしまった。私自身も変わってしまった。
途中休みもあったけれど、ネットゲームに初めて触れてから8年経った。
最初の時からベースはちっとも変わってない。
無駄が省かれて、考えないでいい方に楽になっただけに見えちゃう。
ちょっと遊ぶにはいいものだけど、私の求める物からは、かけ離れていく。