紗夢たんといっしょ

mabinogi日記 oβからあります。休止を繰り返しながらのoβ組

目を瞑ると弾幕が浮かぶぐらいベースが覚えられない少女。

せっかくだからまとめてみた。


ずっと東方シリーズのなんかやってる。
やましんと天則対戦するか、ネットでvipblogやらN速+やら動画見てるか、ぐったりしてる。
最近の家での行動パターンはそれだけです。動くのが実にめんどくさい。
仕事には行けてるからまぁいっかとか思う。
はいはいやりますやります。うんこうんこ。ぐらいしか思ってないわ。
ただ、やろうと思ってた事が思い出せないのと、人の話が分からない事がある。
まぁもともと定年過ぎてるような婆さんの言うことなんか、こっちで主語補完しなきゃ意味が分からないもんだが、
その補完ができない事がある。お互いに話が理解できてない。
たぶん年寄り同士の会話ってこうなんだろう。
あとなんかしようと手を伸ばしてから止まる。一瞬、あれ?なんだっけ?ってなる。
集中できないわりに、ぼーっと一点を眺めてる事がある。
車運転してて結構怖い。安全確認したんだけど、そっちから目を離すとそっちが気になる。なんか不安。
そっちを気にして前見てない気がしてさらに不安。やべぇ。
医者に言った方がいいんだろう。やろうとする事はよく忘れちゃうのでメモしていかないと言い忘れそうだ。
やった事は結構事細かに覚えてるんだがなぁ。


で、東方の事。
散々やって紅魔郷永夜抄のNormalはだいぶ安定した。
星蓮船はいまいち好きになれないや。Win3部作、紅 妖 永 が東方らしくて面白い。
Normal安定したからExtraやってみてるけど、難しい。
永夜抄のExtraとか、妹紅の曲がクレラップしか思い出せないw ニュ〜クレラップ〜♪


ベース。
Batter-flyはだいぶ覚えた。ふわふわが覚えきれない。
どっちも元のテンポで弾けない・・・
とにかく弾き込みが足りないよなぁ。
弾く為の筋肉と神経がまだまだ出来てない感じ。


仏蘭西少女。
男の観念にしか存在しない完全なオブジェ、少女。〜「仏蘭西少女」が描く少女性の脅威〜 - たまごまごごはん
相変わらず面白い記事を書く人だ。
最近ロリコンロリコン言われてる俺ですが、少女性愛って言葉に置き換えると、あぁそうなんだろうと思う。
ただ生身の少女がいいのか言うと、やっぱりそこは少し違うし、性愛っていってもSEXの対象として、というのもなんか違う。
生きてれば糞も漏らすしゲロも吐く。なにより成長し変化する。
道端の女子高生をみて可愛いなぁと思うのは、その子は自分の中でそこから変化が無いから。
制服っていう少女の記号を纏い、他の情報を伏せてるから。綺麗な一面しか見ようとしていないから。
3次の生身の人間とはいえ、2次を見てるのと同じ感情だと思う。


で、記事にされて仏蘭西少女には興味は沸いたんですが、たぶんやらない。
声が話題に上ってたけど、聞いてしまうと自分の中のこの絵の少女のイメージがずれそうで聞かなかった。
結局少女という名のオブジェとしてしか認識してないんだろう。
美しい絵画を見るのと同じ。だからヒトガタの少女に惹かれる。


少女アリスと言う名のモンスターって表現は、面白い表現だと思う。
無垢な美しさの中に見える残酷さやアンバランスな所が怖さでもあり魅力なモンスター。
人形の瞳が怖いって言うのは、なんとなくそういう感覚を感じちゃうんじゃないかな。
そこが人形の魅力でもあるんですけど。


イメージ的なものなのでうまく表現できないわー。
たまごまごの人はやっぱりすごい。