紗夢たんといっしょ

mabinogi日記 oβからあります。休止を繰り返しながらのoβ組

けいおん!!20話。

書いた後、長文になったので分けました。
アニメの話。けいおん!!20話が神回でした。


いつもの方が全力全開で語ってくれてたので、そちらも参照で。
  泣いてもいい、泣いてもいいんだよ「けいおん!!」第20話 その1 - たまごまごごはん
  ここにいるみんなと一緒にバンドが出来て、最高です!「けいおん!!」第20話 その2 - たまごまごごはん
  わたしたちみんなの『青春』「けいおん!!」第20話 その3 - たまごまごごはん
自分は青春時代には音楽はやっていなかったので、こういう経験は無いんですよね。
部活動にも参加していなかったし、唯一こんな「全員でやり遂げた」記憶は中学3年の時の文化祭ぐらいでしょうか。
あんまり直接大きく参加はしてなかったんですが、クラスの出し物で演劇やったときに、そういう感覚は味わいました。
でも、それ以上にバンドとして、ライブをやった経験。
ぐだぐだになる事なく、1つのバンドで最後のライブを演奏した事。(長く続けてると最後しっかり〆ができない場合って結構ある。学生じゃない場合は得に。)
そんな時の想いがあって、泣いちゃいました。
たまごまごさんの感想見てるだけでも、共感できて泣けてくるぐらい。


最後の部室のシーンで、がっつり来る人も多いでしょうが、自分は(いままでのも含めて)ライブのシーンで頑張ってる姿だけでも、結構うるっと来ちゃうんですよね。
何度演っても、壇上って一生懸命でいっぱいいっぱいで、あんまり覚えてないもんです。
最近思うんですけど、高校の部活動ってすごいですよね。アニメのネタにも相当使われる舞台です。部活じゃなくても生徒会でも。
中学から引き続きって人も多いかもしれませんが、3年。たった3年ですよ?
野球でもサッカーでも吹奏楽でも、たった3年で、全国クラスはあんなレベルまで練習するんですよ?
例えば、どこかの学校が5年連続全国大会上位とかあったりしますけど、初回からは全員メンバー変わってますからね。すごいですよね。
いつだってなりふり構わず全力全開ですよ。だって、そのメンバーではどんなに長くても後2年しか無いんですもん。

なのになんでこんなに心を揺さぶられるのか。
言うまでもないですよね。
プロ野球の選手の試合と、高校球児の試合は全く別物。なりふり構わず全力で魂込めて投げるボールは他に比べるものないんスよ。


自分がプロ野球は見ないけど、高校野球は面白いと思うのが、この理由だと思います。
だって最後かもしれないもん。いつだって「次」は無いんだよ。


今回を最終回に持ってきても全く違和感ない20話でしたが、やっぱりけいおん!!らしく、最後はいつも通りで終って欲しいかな。
あと数話。最終回1つ前に、卒業式を持ってきて、最後は番外編的な、日常のどうでもいい話で終って欲しいかなって思います。