紗夢たんといっしょ

mabinogi日記 oβからあります。休止を繰り返しながらのoβ組

Tweetのかわり。

<新鮮な魚ほど危険 寄生虫アニサキスの恐怖> http://nico.ms/nw276268
Tweetじゃ長くなったからこっち。
魚屋さんの豆知識。


寄生虫はまとめて「虫」と呼んでます。詳しい名前とかあんま知らんです。
スーパーに売ってる魚で寄生虫が居る商品ずらずら。


生タラ、生秋鮭。
よくにょろにょろしてます。塩タラ、なら居ないです。
おなかに多いです。


天然はまち、天然ぶり。
にょろにょろどころじゃなく長いのが大抵います。長いと30cmぐらいあるかも。


かつお
腹骨のあたりに丸い白いのがついてます。これもおなかの部分のみ。
かつおたたき(解凍)にもついてる。


キハダ、メバチマグロ(解凍)
1mmぐらいの丸い白いのがいます。動かないです。冷凍されてるし。
生にもかつおと同じ感じでついてる事あるかな。


切身で買えば切ってる途中で取り除くので遭遇率低いです。
取りきれてなかったらごめんなさい。


みんな大好き?タイノエさんは天然鯛の口の中です。
養殖には虫は付いてないので、そっちのがいいです。
ていうか養殖のが美味いだろ・・・