紗夢たんといっしょ

mabinogi日記 oβからあります。休止を繰り返しながらのoβ組

書きたいこと

今日仕事中にひさしぶりにBlog脳になって、書きたいことポロポロ思いついてたのに、大体忘れる。
ざっくり。


・自分のためのアウトプット。
基本的に観測者で居たいので、色んなあれこれを見てるのが好きなんですが、拾ってきた知識をどっかに出さないと勿体無いのかなと。
そうたいしたことではないけれど、誰かに伝えるのも自分のためになるのかなと。
大概インプットされたものは、自分の中で自分語で理解してるだけなので、外に伝えるときにはっきり伝え切れなかったりするので、情報整理としても一度書き出していく方がためになるかも。
なによりインプットだけだと忘れる。blog書いてなかった期間の弊害はまさにこれ。


・お金の話。
ポイントサイトのキャッシュバックにほいほいつられてFXの口座開いたりしました。
開いた直後ナンバーズが当たって+42kのあぶく銭ができてしまったので、お金の勉強がてら遊んでみましたら、1ヶ月目は1600円ほどビギナーズラックかなんかしらんけど増えて、2ヶ月目に調子乗って、3ヶ月目には落ち着いて。
今のトータルは-25k。30kは捨てる気ではじめたら後がないw
やってみた印象はパチスロよりは全然減らないし、増えもしない感。ギャンブルとして見るなら。
それよりも減らさないやり方とか、資産管理とか、チャートの見方とか、お金の絡む人の心理とか、もう色んな複雑な要因があって、でも結局は上がるか下がるかの2択で。
なかなかに面白いです。大怪我だけは気をつけて。2ヶ月目に一撃で-16kぐらいもっていかれたので、もうしてますけど。


・格ゲーのやりこみ以外の上手くなる要素。
一言でいうと「遠征力」と「コミュ力


・やりこみ方はどの分野も変わらない。
急にお金の勉強はじめたけど、根本的にやりこみ方ってなにやっても変わらない。
力がいるのが最初の取り掛かり。
知識の収集、考える力、日々の記録、実戦テスト、結果のフィードバック、なにより継続。+遠征力とコミュ力


この世界どんだけ入れ子の構造やねん。て思う。ほんまなにしてもそこだわ。


大切なことは、いつもゲームが教えてくれた。「やり込み」は開発者から与えられるものではなく、自分で作り出すもの。10分で読めるシリーズ