紗夢たんといっしょ

mabinogi日記 oβからあります。休止を繰り返しながらのoβ組

あけましておめでとうございます。年始からお金のお話です。

もう3日になります。ようやく年末年始商戦が落ち着き明日がお休みです。
このスーパー鮮魚部業界で働いてもう10年超えてますが、一番忙しい時期ですねぇ。
職種的には技術職に近いとは思いますが(包丁をまともに扱える人は少ないです)、所詮スーパーの作業員なので給料も安いです。
料理屋とかなら結構な金額がもらえるみたいですけど、お店によりますからかなりばらつきがありそうです。
場合によっては、大手ホテルの結婚式場に呼ばれて、日の歩合がかなりついたりするとか。
とはいえ、この年末忙しいながらも、やっぱりこの仕事が楽しいなぁと思ってしまったあたり、自分には天職なのかなぁとも思います。
給料安くて生活ぎりぎりでもやりたい仕事がやれてるのが幸せなのか、それともたくさん貰えても色んなプレッシャーがきつい仕事だったり、全く自分に合わない仕事をやって短期集中で稼ぐのがいいのか。むずかしいところですね。


最近FX口座を開設して、いくらかお金の流れとか、副業的なものを見てますが、どれも楽に稼げるなんてことはどこにも無いです。
後々楽に稼げるようになる。というだけであって、そこまでの勉強や経験知識の積み上げ方は本当にきついなぁと。
確かに最終的にはほっといて稼げるシステムを組み上げる事はできると思います。それもセンスのあるごく一部の人間じゃなく、月に10万程度なら割と誰でも達成できるレベルで。
ただ、そこに辿り着くのはやっぱり仕事として何年か勉強した結果なんですよね。


個人での副業でもやはり仕事として起業するぐらいの意識でやらないと稼ぐのは難しい。
それを考えるとジスタ店長って経営者なんだなぁ。すげぇなぁとか思ってしまいます。
個人事業ってすっごいメンタルくると思うんですよ。
どんなに頑張って働いても、収支がマイナスな時が必ずあるんですから。
サラリーマンなら、手を抜いても遅刻しても休んでも一定の収入は必ず得られます。怒られてもやっぱり収入はあります。
働いた時間だけお金がもらえるシステムですよね。時間=お金なわけです。
一方経営者はお金を払ってお金を得てます。まず最初に振るべき損失があって利益が生まれるんですね。+でもちろん時間も使います。
そして払った分だけ戻ってこなかったら?それが何ヶ月も続いたら?結構きついですよ、これ。


やったぶんだけも儲からないこともある。サラリーマンと個人事業主の意識の違いが分かり始めたのが最近の思ってる事。
会社に文句は色々あるけど、会社側も大変なんだよなぁ。お金を稼ぐのって大変だ。


http://www.sy-br.co.jp/kigyo/post-316/


A列車で行こうDS

経営シミュレーション