紗夢たんといっしょ

mabinogi日記 oβからあります。休止を繰り返しながらのoβ組

今年やりたいこと その1

裁縫がやりたいのです。ずっとずっと昔からやりたい事ではありました。
一番古くはUO時代からかな。
料理と裁縫スキルを上げて、ファッションコーディネイトの楽しさを知ったころ。
その後、マビノギでも裁縫は最初に手をつけたスキルです。
ネットゲームだけじゃなく、リアルで色彩学も勉強したのがこの頃。カラーコーディネイター3級ですけど独学で取りました。
一人暮らしを始めて、ミミがうちに来て。
ミミはボークスのSD(スーパードルフィー)です。すんげー高かったw 一目ぼれでした。
2008年にお迎えしたので、もう8年目になります。一途にこの子だけしかいないよ。そもそも高いからだけどw
お迎えにあたりドール服もオクで随分眺めて、かわいいなぁ。結構高いなぁ。出来るなら作ってみたいなぁ。ぐらいに思ってました。


ここにきて、やっぱりやってみたい!と思ったのは、このまとめみてからかな。
http://news4vip.livedoor.biz/archives/52126245.html
面白そうやんけー。


頭の中では立体造詣は出来る方だと思う。手先は器用だ。
もうやるしかなくねー?だが準備が・・・ どこから手をつければいいのか分からん。
ってときに、かいちょ嫁に聞ける機会があったので聞いてみて、手芸センタードリームへ連れて行ってもらった。
あそこ男一人でいきなり入るのは勇気いる。


行って見た感想は、思ってたよりずっと生地の種類もあるし、なんかいろんな細々したもの置いてるし、眺めてて楽しい。
んで、結局の所、材料を置いてあるわけだし、作りたいものを決めて、その上で必要なものを買いに行かないとダメだなという結論。


まずは作りたいもの。
http://yousai.ocnk.net/product/590
これでいく。


必要なもの。
生地:好きな柄で。やすい生地も買う。失敗した時用に多めに。
型紙:上サイトで。


道具。これが全く無いのが取っ掛かりが掴めなかった原因。
手順をシミュレートしよう。


型紙を生地にうつすのに
チャコペン:なんぼでも売ってる。
マチ針:色々止めれる。少しなら家にあるかも。
仮止めクリップ:針で止めるより簡単安全ぽい。
針山?:片付け大事。家にありそう。
定規:長いのは持って無いなぁ。


裁断
裁ちばさみ:これは家にあるかもなぁ。
普通のはさみ:小さめのやつ。糸切ったりとかするやつ。
ほつれ止めピケ:布はしを落ち着かせるアイテムがあるらしいですよ。
カッターナイフ:デザインナイフで代用。
カッティングマット:どっかにある。プラモ作るのに買った記憶ある。


縫製
ミシン!ミシン針、ミシン糸。
これが最大のネック。家の人はミシンは使ってるの見たこと無い。
祖母が30年前に足踏みミシンを使ってた記憶しかないw
買うしかないかも。3〜5万ぐらいかなぁ。
ざっと調べて重要ポイントが

作業性>隙間の広いもの。コンパクトミシンはダメ。
圧力調整機能
フットコントローラ

もう少し調べが必要かもしれん。基礎の道具はある程度値段だしてなが〜く大事に使うスタイルが好きなので、安物買いは避けたい。
アイロン:一人暮らしの時買った。まぁ家にある。

道具参考URL
私の愛用しているハンドメイド道具の紹介 | 無料型紙工房ことろ
型紙+色々情報。読み込んでいけ。
服のつくり方と型紙USAKOの洋裁工房 | 動画や型紙があるから初めてでも服が作れるよ!


はさみとかミシンとか針とか、仕事道具をみるとなんだかわくわくしますね。
裁縫に限らず、とんかちとかのこぎりとか釘とかでも、なにができるんだろー?どきどき。ってなりますね。


新しく何か始めるのは最初の一歩が重いけど、やってみると楽しいんでしょうね。
まぁ趣味増やすと時間が足りなくてヤバイ。


はじめてのドール・コーディネイト・レシピ -お人形服作りの基本とコツ- (Dolly*Dolly Books)