紗夢たんといっしょ

mabinogi日記 oβからあります。休止を繰り返しながらのoβ組

メイが強い?

なんてふと思った日。
なんか色々キャラ使ってみて、それぞれキャラは強いんだけどきついキャラとかあって。
なんか稀にしか使わないメイが一番大幅不利を感じた事がなかったり。
まぁ、ほんとたまにしか使わないからだろうけど。

牽制が強い気がする。
振りが気持ち遅い程度で判定&リーチ&威力共に申し分無い。
すっげー振りやすい。ベノムみたいに単発当てで大幅に振りフレームあるわけでもないし。
そういう通常技は大抵JCかかるし。
アドリブ拾いコンボは多少自信があるから、単発当たって拾うなり追撃なりで、体力もってけるし。
あと、気分の問題。当てれば勝てる気がするw


使いやすいキャラランクでもつけてみようか。
ランキングにはならないかも。

ソル:
大変使いにくい。VV上まで飛び過ぎ。強いんだけど、打つのは勇気が要る。
Dループ出来ないし。
カイ:
S系の振りがナイス。使いやすい。中段も強い。スタンダード&エレガントw
ただ判定が微妙。
メイ:
牽制がやたら強いと思うのは俺だけですか?イルカも強し。
振り所ですね。単発の威力が高いのが魅力。1発づつ当てて行っててもいつのまにか死んでる事がある。
ミリア:
俺にかかれば弱キャラだ。ダメポ。強いんだけど立ち回りが困る。
通常技に癖があるからだと思う。
アクセル:
牽制は戻りが遅すぎるので振るのがコワイ。
あと、インファイトの通常技が無きに等しい。S弁天は強いんだが…
エディ:
分身の使い方(押しっぱ)はすぐ慣れるけど、片一方に意識が飛びすぎて使いこなせない。
ポチョムキン
振りがでかいが威力もでかい。判定もでかい。
そのくせ立Pとか早かったりして。コマ投げがあるんでそれ1択になりがち。
チップ:
はや過ぎる、薄すぎる。あんま使った事無いんで。
梅喧:
S系は強いが… あとは半端。防御能力は高い…のか?
ファウスト
癖がありすぎ。わけわかめ
闇慈:
GPがXに比べて使いにくい気も。これも使ってないし。
ジョニー:
なんか面白い。振りやすいが戻りが遅い。リーチは○。
紗夢:
リーチ短すぎ。事故らせるにしても、相打ちになったり。
通常技牽制が、判定面は申し分無いが、如何せんリーチが…
差し込むには弱い。出るの早いけど。
ベノム:
まぁ、メインキャラだったんで。しかし使いにくいと思う。
全体的な精度が半端なくないとお話にならないんで、精神的に超疲れる。
テスタメント:
罠待ち?牽制はだめーぽ。6HSぐらい。
ディズィー:
オプション系キャラなんで、やっぱ通常技は特殊。
でも、そこそこ使いやすいかも。
ロボカイ:
判定がガン強だと思う。重いのが使いづらい。あと電力システム。
スレイヤー:
強キャラなんで。でも、立ち回りにくいなぁ。咄嗟に振れる技がよくワカンナイ。
ブリジット:
オプション系キャラはぱっと使って使えるもんではない。
イノ:
6Pが強い。起き攻めが強い。使い…にくいけどな。
ザッパ:
謎。

だんだんコメントが短くなってるのはめんどいからだ。
あと、牽制のしやすさを語り始めてる気がするのも気のせいだ。
あとランクじゃない。

ちなみに、俺的最優秀通常技牽制は…

「 中 足 」

これだ。ゲームが違うのは気にするな。リュウ 屈中Kだ。正式名称「くるぶしキック」だ。
3rdは知らないけどな(汗
シリーズ通して最高の使い勝手と性能を誇ると思う。ケンでもいいけどな。
3rdのが視覚的にも「止める」感じがして使いやすい。
HIT確認猶予12Fらしい。ちょっと早い… 真空までは入れにくい。

話が変わってきたので、また今度。
今度はStreetFighterシリーズでも書いてみようかのぅ。