紗夢たんといっしょ

mabinogi日記 oβからあります。休止を繰り返しながらのoβ組

勝負観

会長の所からLINKしていた井上氏の日記見た。


おもしろいよ。うん。
前の方はデータサーバーダウンとか出て見れてないけど。


前からいつかは書こうと思ってた、俺自身の「勝負観」についてふと思った。
物書くの好きだけど、あんままとめるの得意じゃないからまとまらないと思うけど、ちょっと書いてみる。


対戦ゲームで、1vs1である以上必ずどちらかが「勝者」で、どちらかが「敗者」になるわけで。
最近思うのは、その感覚が鈍い人が多いと思う。
所詮ゲームという娯楽である以上、楽しみたいってのはあるだろうけど、もっと貪欲になってもいいんでないかなぁ?
「ゲーム」というかなり平等な中での勝負だし、
勝者は絶対正義で、敗者は口無し、で良いと思う。
そういうのは極論かもしれないけど、俺の中には確かにあるモノ。
あまりそういうのを持ち出しすぎるのも、なんだかなぁとは思うけど、いつも頭の片隅には留めてる。


俺は「待ち」は卑怯だ。とか、「房プレイ」は萎える。
とか、そういうのも超えて純粋に「勝負」を楽しみたい。
なんでもアリって言うのはそういう事から。
出来ないことはシステムで制約されてる。その中で出来ることを最大限使って「勝ち」を手に入れたい。


その最大限使うって言うのが、自分が攻略を理詰めでやっていくって事になってると思う。

井上氏の考えは共感できる所が多々あった。
思考レベルから全てにおいて精度をあげていくのは重要だと思うし、常に「勝ち」を意識するのは大事なことだと思う。
諦めない、折れない心であれば、常に冷静に事を運んでいける。日常を生きる事においても。
「勝負は常にCoolに」ってのはどっかで見たな。


しかし、まとまってないなぁ。。。
雑記というか個人的な書き留めみたいなもんだから良しとしよう(逃