紗夢たんといっしょ

mabinogi日記 oβからあります。休止を繰り返しながらのoβ組

アキレスと亀

ネットっていうのは本当に色々な物があるもので、LINKを辿ってどこまでも。な、今日この頃です。
昔からそうですか。
近頃はblogやwikiで、以前よりももっと網が複雑になってきた印象があります。


ふと思ったけど、「ネット」と呼ぶべきか「web」と呼ぶべきか。
どっちかっていうと「ネット」の方が使い慣れてるかな。どっちでもいいですね。


で、アキレスと亀です。
第7章  アキレスと亀のパラドックスにおける真の解法

これを「屁理屈」と言って笑い飛ばすのは簡単だけど、
理詰めで解決していくのも頭の体操になっていいんじゃないかと思ったわけです。
「哲学」と称しているものを頭の体操と言うのもいかがなものか。
「哲学」=「頭の体操」としてしまうと、


「哲学」=「頭の体操」=「多湖 輝」になるので大変です。
ISBN:4334728057
多湖 輝の頭の体操は、大変です。聞いた話によると、


Q,マッチ棒を使った問題。この女の子を大人にするにはどうすれば良いでしょうか?


A,股間を燃やす。

だってさw 確認はしていませんけどね。


話はずれて、また何書こうとしていたか忘れました。


えっと、やっぱり俺は理論派なわけで、この手のお話は嫌いじゃないですよ。っていうのと、
俺が何かを思考するとき「何事にも例外はある」を、念頭に置いて、
出来うる限りの事象を挙げて、それに対する解決策を講じるって事で。


なんていうか、折角高度な知性を持つ生物なんだから、頭使って遊びましょうと。
無駄に頭を使うのは楽しいですよ。




どうしても見つけて面白そうなものを書き連ねる日記になってしまいます。
自分メモ的な意味も含め。
3年B組金八先生 伝説の教壇に立て!
↑なかなか面白そうでした。ムービーを見れば大体分かります。
仰げば尊し」とか、そういうのに結構弱いんで。
あぁ、学生・・・ いいなぁ・・・