紗夢たんといっしょ

mabinogi日記 oβからあります。休止を繰り返しながらのoβ組

格闘ゲームの思考/基礎

鉄拳5を始めた事だし、続きを書きますね。
なにも分からない0からの状況。やはり考える事は重要。
というか小難しい理論を書きつらねるのは好きだったり。


1.よく遊ぶ。
最初は勝ち負けを気にせずに遊んでみる。
大抵の場合何も分からない。けど、やってみる。
操作して楽しいと思えるならそれでOK.
GGXを家庭用でやっていた時も面白かった。
攻略本を見ながら、コンボするだけみたいな。


2.己を知る。
キャラクターを使えないとやっぱり面白くないからね。
それぞれの技を覚える事。そして、それを自由に出せる事。
出すタイミングとかはここでは別問題。
と、一つだけ言っておきたいことが。
2D格ゲーで、必殺技だけ見て始める人が多いんだけど、ちょっと待てと。
なにより通常技の方が重要。
どっちも必要ではあるけれど、必殺技主体で戦うのは隙が多すぎる。
通常技で、覚える事は、概ね、
リーチ、発生速度&隙(硬直)、判定の向き。あたりかな。体感でこのぐらい・・・程度でいい。
例えば、リュウの2中Kは、リーチがあってで発生&隙もそこそこ。
大足だと、中足とリーチ差はあまり無いけれど、隙が増える。でも、ダウンを奪える。
とか、2大Pは上方向に攻撃してるから、対空向き。とか。


3.相手を知る。
2.とは、真逆の考え方。
上方向に強い技が無ければ上からの攻撃を増やせば、相手は嫌がるだろうし、
全体的な攻撃発生の遅い、所謂重いキャラならば、こちらの発生の早い技で翻弄してみたりとか。


4.総括
なんだか、あまりに基礎なので書き方に非常に困っております。(苦笑)
時間をかけて、なんとなく体感で掴みつつ、基本はやっぱり


 「よく遊ぶ」


ことに尽きるんじゃないかなぁ。




鉄拳5、全然勝てないけど、遊んでます。
あまりにレベルの違う人とは起き上がれないからやらないけれど、MACで5から始めた人も多いので、そういう人達と。
現在の戦績「1勝11敗」
まだまだです。