紗夢たんといっしょ

mabinogi日記 oβからあります。休止を繰り返しながらのoβ組

比較的まったり。

11歳 Lv.17でアルビDソロクリア。
蜘蛛の糸拾いに行ったついでに、行くか〓とか、思って行ったら、意外にいけた。
その代わりHPpot持ってなかったからボス部屋で2回死んだ。


それはさておき書いておきたかった、戦闘関連の考察。
スキルランクは低くても、戦い方次第で随分いけるので、考えながら戦うのが面白い。
戦闘系はあまり気にしてなかったけど、予想を遥かに超えて面白い。
ガンマも始めるくさいので、序盤の敵の戦闘パターンと、戦い方考察。
つか、自分が序盤の敵しか倒せないから。


最初に一生懸命戦う相手は、褐色キツネだと思うのです。
なぜなら、メインクエストで褐色キツネ退治がくるから。


褐色キツネの行動パターン。
頭に「!」が出てアクティブになっても向こうからはまず殴ってこないので、先制は取れます。
通常攻撃なり、スマッシュなりで、距離が離れた後は


1.ただ起き上がるだけ。その場で待機 or 周りを回る。
2.起き上がって光る。約2秒ぐらいで自分の周りを回り始める。「ディフェンス」
3.起き上がって向かってくる。「アタック」
の、3択です。


基本的にこのゲームの戦闘はジャンケンです。


・・・アタック>スマッシュ>ディフェンス>アタック・・・


その外にカウンターが存在し、これは遠距離攻撃(魔法や弓)で潰せます。
それはまた後の敵で考えるとして、キツネさんは上記パターンです。
で、それに勝てる選択肢として、


1.近づいて追撃。
2.スマッシュ等で崩す。
3.ディフェンスで防御後反撃。


1.2.は問題無しですが、3.のディフェンスで防御は見てからじゃ間に合いません。
なので、スキル先行入力をします。
通常攻撃ないしスマッシュ等で、攻撃がHITしている時に、ディフェンスを発動です。


なので、基本は、

攻撃後は常にディフェンスを先行入力。
相手が起き上がった後に判断して、1 or 2 なら、ESCでスキルキャンセルしてから、攻撃。
3の場合のみ継続して、防御後反撃。

以上です。簡単です。
動画とか撮れればいいんですが。
撮れたらUPしてみます。


ぶっちゃけ、キツネは基礎でしかないんで、練習にはオオカミクラスで練習した方がよさげだったり。
カウンターも使うし。




とか、生産者が戦闘について語ってみるテスト。