紗夢たんといっしょ

mabinogi日記 oβからあります。休止を繰り返しながらのoβ組

転生して探検Lv上げ。

目標通り、Lv.50 探検Lv.20で転生しました。


で、イリアで探検Lv.12まで上げて、そのあとLv.上げしてあの世に行こうと思ってたのですが、PCフリーズしました…
探検中、スレイプニルを起動しようとしてやたら時間がかかって、起動に失敗。エラーメッセージは忘れてしまった。
仕方なくIEを起動するも、「初期化に失敗…」とメッセージ。
HDDのアクセスランプ付きっぱなし。
10分近くたってもなかなか動き出さない。Ctrl+Alt+DEL押すも反応なし。
押したくないなぁと思いつつもリセットボタンをぽちっ。


再起動して…
次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を起動できませんでした。
\system32\hal.dll 上記のファイルをインストールし直してください。


こんなエラーが出てWindowsが起動しません。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;882178
「hal.dll」でぐぐって、上のサポートページへ。
他の症状が出た人のも、ぐぐって出たところは大体読みました。
で、上の6.の所で選択するようにならず、そのまま「C:\」だけに。
chkdsk /r」コマンドでも修復できないエラーあり。
HDD1台をCとDにパーテーション切って使ってたけど、Cドライブだけ読めない。
chkdskがエラーありで完了しないので、bootcfgコマンドも使えず。
CドライブをフォーマットしてWinを再インストールしようとするも、フォーマットに時間がかかり、ようやく終わったと思ったら、
エラーありでフォーマット完了できず、インストールも不能


2回目のフォーマット時に、HDDからカッコンカッコンと異音が。
半年ほど前に亡くなられた外付けが読めなくなったときと同じ音がしています。


HDD死亡です。次の日に新しく買いに行く事に…


原因はフリーズしたまま、HDDアクセス中にリセットを押した事だと思います。
それまでにもなんかあったのかも知れないけどね。
ある程度は外付けHDDに入れてあるものの、色々データが飛んでしまってショック。