紗夢たんといっしょ

mabinogi日記 oβからあります。休止を繰り返しながらのoβ組

カルドセプト買ったり、ギター。

*カルドセプト
先週木曜日にカルドセプト買いました。これの為にDS買ったんだもんな〜。
ストーリーモードやって、SS版からのプレイヤーとしては懐かしく・・・
1stのリメイクだから、NPC同じだもんなー。
プレイ感覚は全く心配無用と言った感じで、安心して遊べます。
テレキネシス引いたときだけ変に重いぐらいかな。


種族はSS当時理解してなくて、あんまり覚えてなかったり。
前回は、不死には即死は効かないとか、植物は眠らないとか、カードに書かれてなかったのが、
今回はカード毎に全部書かれてて分かりやすい。

追記。結構いいかげん書いてた。
*そのクリーチャーが使用できるアイテムは、種族によって規定される。
*種族毎に、カード説明テキストに書かれていない特徴を持っている。

詳しくは、大宮ソフトのデザイナーズノートで>omiyasoft | 「種族」再び

カードリストは、個人的には少し物足りないところ。
一番気になったのが、2ndEXと同じで属性特攻武器あるのはいいとして、種族特攻も加わってて、いまいち武器にレパートリーが無い感じ。
全部ST+30で特定属性or種族に強打。って武器があるから、それだけで8枠埋まってる。
メタゲーム外すとどれも一緒じゃん。
2ndEXの属性アムル(強打)と属性リング(貫通)みたいなパンチ力のある物が欲しかったなぁ。
それとクリーチャーも、一歩火力が足りないのと、変わった奴が少ない印象。
領地能力が無いせいもあるのかね。
全体的にマイルドな感じがする。
カルドらしいカードは十分揃ってて、面白い要素は十分だけどね。


なんだかんだで今カード 319種類/790枚 集まりました。
木曜日に発売日で金土日が連休だったから、カード集めまくった。
対戦はwifiでランキング対戦をぼちぼちやってます。




*ギター
それなりに週末酒津公園してます。
シンヤちゃんがもうギター買ってきてたのにはワロタw
ガンマもなんだかんだで上達してるし、俺教えてるけどもうあんまレベル変わらないぜ?w
もうちょっと頑張って曲の流れが崩れない程度に弾けるようになったら、もっと楽しくなると思うよ。
俺も、チェリー練習しよう。