紗夢たんといっしょ

mabinogi日記 oβからあります。休止を繰り返しながらのoβ組

ベース触ってきた。

島村楽器でベース試奏させてもらってきたよ。
一目ぼれのFender AJB/OCRと、普通のFender JB62STの差。
それと、ネックがミディアムスケールの感覚。


見た目はAJBが1強。
でもこれピックアップが気に入らない。上にプレベタイプが付いて、下にジャズベタイプが付いてる。
何がって、プレベは指置きにくいんだよ。ネジが邪魔。
調べたらジャズベタイプもあったんだが、ネックのスケールがミディアムなのよね。短いの。
弾きにくくてもベースはでかくて長いのが良い。イメージとして。


変えてFender JB62ST。似た感じで赤いの弾かせてくれた。
超スタンダード。もうまずコレ買えば間違いないってぐらいの代物。
音はやっぱりこっちの方が好み。低音弦側の音のクリアさが違う気がした。
プレベはちょっとだけ、もさっとした印象がある。


それからミディアムスケールのベースも。
とりあえず感覚だけなんで、Coolzのだったかな。
見た感じでもう短い。持っても短い。
っていうか、ギター抱えてるみたいな気分になる。
弾き心地は驚くほどは変わらないかなぁ。確かにフレット間短いので運指もしやすい。
2〜5フレまでちゃんと届くくらい。ロングだと5フレの中央までしか届かないから、少し動く程度。


まぁなんで2〜5フレって、2弦 5 4 2 0 からひげダンスが始まるから。
島村楽器で試奏でひげダンス弾いたよ!
意外に店員さんから普通の反応あったよ!
友達がパンクVerでそれ演ってましたよw て。


あんまり弾くレパートリー無いので。
Staple Stableとか、Batter-flyとか弾いてた。
うちのベースとじゃ、スライドの音が段違いだわ・・・ うちの子ビビリ過ぎ。仕方ないか。


こう感想を書き直してて気付いたけど、見た目の方が重視してるわ、俺。
音をとるならミディアムでもいいもん。むしろ弾きやすい上に音が好みだもん。
それと天秤に掛けてるのが、でかくて長いかどうかっていうね。



てことで、Fender AJB/OCR に決まりのようです。
プレベでもいっかー。だってコレかっこよすぎだもん。


Fender AJB/OCR