紗夢たんといっしょ

mabinogi日記 oβからあります。休止を繰り返しながらのoβ組

蒜山にドライブに行ってきた。


「今日の経路」


豪渓の上りが楽しいので、賀陽ICから高速へ。
北房JCTで「広島 浜田」← →「米子 津山」で間違えて左へ。2択間違えた。
間違えた先の大佐SAにて、ETC出入り口があって、そこで一旦高速を出て入りなおす。¥1690だったかな。


次の分岐は落合JCT。今度は経路図をちゃんと確認して、無事蒜山方面へ。
蒜山IC直前の、蒜山高原SAで休憩。
急にでかい大山が見えてテンション上がる。ジャージー牛乳ソフトも食った。¥380.結構高いのな。
思ったけど、このSAって蒜山に行かないまでも、旅の途中で眺められるSAって感じだなぁ。
下りる人は止まらなくても良い感じw


蒜山ICで下りて、ひとまず蒜山高原センターへ。

「とりあえず高原センターという安直さ」
ツーリングが目的だったから、特に寄る所考えてなかったのよ。
お土産を買った。子供の頃に来たときにはもっと広かったイメージあったのに、とても小さい。
少し大きめのSAのお土産売り場という印象。
隣にあったゲームコーナー。遥か昔にはストリートファイターの大型筺体(ボタンを殴るやつ)があったけど、さすがに無かったw



「観覧車とジェットコースター」
利用する人は居るんですかねぇ・・・


さて、メインである大山一周ツーリング開始。
大山環状道路の右回りを選択。
天気は薄曇。少し山に登り始めると、ここ雲の中じゃねーの?って感じ。
気温は20度程度と、オープンで走ってても寒くは無い。
県道44号あたりは、まだ2車線で、普通のワインディングといった感じ。
平日昼間でも、何台かはすれ違う。やっぱバイクが多いねぇ。


しばらく進んで、県道34号に入った辺りから道が険しくなり始める。
深い森の中、道幅は十分なものの、路肩には枯れた杉の葉が散乱し、曇りというか、雲の中だからなのか、雨は降らないのに路面が濡れている。
そんな森の中を進んでいく。上りも下りもぐねぐね道がひたすら続く。
道路補修か見回りのためか、道路公団の黄色い車とすれ違ったぐらい。他に車など居ない。怖い。
結構な距離をワインディングを走って、途中疲れて、展望台(木が茂って何も見えない)で休んでいたら、おじさんが一人歩いて通っていた。え、この来た道を歩いて越えるの・・・?
まじなのか、仙人かなにかだったのか・・・


険道だった34号を抜け、30号のT字路へ。ここは左へ曲がる。曲がり道で地図チェックしないと、戻るのに大変な事になるので慎重に。
しばらく進むと、リゾート地っぽい場所に来た。
あれ、ここは・・・ なんか見覚えがある。たしか、中学の大山登山で止まった宿舎があるところだ。こんなところだったのかー。
だいせんホワイトリゾート近辺。
こんな所まで思いつきで一人で来れるようになった。大人になったなー。


リゾートを抜けて、県道158号へ。
地図を確認すると、本来の予定なら、あと1峠越えれば1周できるが、あまりにも疲れ果てていて、溝口ICに乗って帰る事にした。
溝口から蒜山まで戻る高速でも疲れが出ててしんどい。そういえばお昼ごはん食べてなかった。
蒜山SAで再び休憩。クリームパンだけ食べた。


あとは帰るだけ。最後の、絶対寄ることが無いであろう、総社PAに止まってみた。便所しかなかったw
そして帰宅。
移動距離323.16km。経過時間6時間22分。大山1周で何kmぐらいだったんだろう。
ワインディングの長距離は思った以上にしんどい事が判明した。そこそこのスピード出してて集中力使ってたのもあるのかな。


今度行くときはピーカン晴れの時に行きたいなぁ。曇ってて大山とかなにも見えなかった。