紗夢たんといっしょ

mabinogi日記 oβからあります。休止を繰り返しながらのoβ組

PSVR ファーストインプレッション と、健康診断とDJMAX

・遂にPSVRを手に入れたぞ!


amazonで定価で並んでいるのをたまたま見つけて、ようやく手に入れました。
色々書きたいことはあるので、今日はPSVR本体だけの話。
荷物が届いて持ってみた所、意外と重量ある。
開封して配線のセッティング。
モニタからVRコンバーター?的な機械を介してPS4へ接続。手順は簡単です。


接続も終わり初体験のサマーレッスン。
月並みながら、「うわぁすげぇ・・・」でしたw
360°全方向に世界が広がっているし、物との距離感や、すこしずれた所から見える角度、物同士のずれかた。
完璧にひとつの世界に入り込んでいる感覚です。
本当に体験してみないと分からない感動がある。


ただ、解像度というかなんというか、遠景もぼやけるし、近くの文字もぼやけるんですよね。
私が裸眼で視力が良いもんだから、「その距離で見えないとかある?目悪くない?」って感想。
それから、ブラウン管TVにあるような走査線が見えてしまう。これも視力が良い分の弊害かもしれない。
この部分はまだまだ進化の余地のあるところなのかなと。
PCを買った、17年前は15インチのブラウン管ディスプレイが主流でした。解像度も640*480が普通。
ここ10年ほどで液晶モニタになって、1280*960になり、ワイドになり、今は1920*1080です。
TVでは4kまで出てきました。解像度はまだまだこれからかな。
あと目とレンズが近すぎるのか、すげー脂の痕付く。毎回拭くしかないのか。


VRはゲームが好きな人は妄想した、ゲームの世界に入るという夢を叶えてくれるツール。
ゲームに限らず、現実じゃありえない世界への扉を開く魔法のデバイスだと思う。
私の見てた夢は、UltimaOnlineの世界だった。ブリタニアの世界へ行って、そこの住人になりたかった。女性のYukiとして。
VRはいつかきっと叶えてくれるはず。ファンタジーの世界で皆と過ごせるようなソフトがきっと出てくる。
これからの未来に期待です。


DJMAX Rexpect
これも今日発売だった。このゲームの事は今度書こう。
どうせトロコンが遠そうな感じだった。


・健康診断
も今日だった。判定はすべてA。一切異常なし。素晴らしい。
バリウムは飲むのは良いけど、その日一日おなかがぐるぐる言うし、うんこ出まくるからいやだ。


この日は色々あって濃密な日だったなぁ。