紗夢たんといっしょ

mabinogi日記 oβからあります。休止を繰り返しながらのoβ組

傷物語VRとバイオハザードのなんか。

とにかく色々体験したくてPSStoreから無料でDLできるものは全部DLした。
そのなかでここ↓でイチオシされてた傷物語VRをやってみた。
体験済みソフト星評価(星の数順) | PSVR日記
「傷物語 VR」感想 | PSVR日記
やったというか観賞だね。映像が流れるだけだから。
実は映像自体はYoutubeで見たことはあった。
でもVRで見ると全然違う。忍?かと思ったらキスショットなんたらと長い名前になってたが、この幼女がかわいすぎる。
殆どちっさい子を眺めてて、他の映像の中身が頭に残ってないw まぁ一度は見てたし・・・
前日VR初体験でサマーレッスンをやって、今日はキスショットと映画を見る。とにかく存在感がものすごい。
映像の方も最初の映画館のスクリーン感がすごいリアルだし、そのあとのVRならではの見せ方も素晴らしかった。
そして自分には初のVR空間での移動があった。酔うほど酷いものではないけど、確かに視界と体感の意識の剥離がある。
サマーレッスンは全く動かなかったからな。初体験だし、違和感は否めない。
映像作品はこういう見せ方良いな。


そのあとBIOHAZARD VENDETTA : Z Infected Experienceの体験版。
よくわからんけど、映画かなんかのPVにあたるのかな。
まず最初に荒廃した街を自分が歩いている。道端には呻いている人が居た。なにかに追われてる人も居た。
交差点の右からなんか犬みたいなのがすげースピードで走ってた。こっちに来るんじゃないかとビクビクする。
左から突然タクシーが目の前に止まる。窓ガラスに自分が映る。苦しんでゾンビ化していく。
画面切り替わる。目の前にゾンビがこっち見てる。周りもゾンビだらけ。エレベータの中かな。扉が開く。
ここで止めた。不快。楽しい要素一個も無かった。ゾンビきもいし。
Youtubeとかに動画はあるんじゃね?そっちで見るのは平気だと思う。


VR作品て、今のところホラーとか怖い系がすげー多いんだよね。
初見のインパクトとかそういうのにはやっぱ強いんだと思うけど、怖いのよ。マジで。
映画館でホラーみたり、グロ動画見たりするのとはわけが違うんよ・・・
平面だとどんなに大きなスクリーンで大音響でも、びっくりはしても俯瞰で見れるんだけど、VRだとほぼ実体験なんだよ。
実体験でも、お化け屋敷とかともレベルが違う。
お化け屋敷はスタッフが怖がらせに来てるだけだけじゃん。すげーびっくりしたら加減してくれるじゃん。泣き叫んで震えてる客にガチで来たりしないじゃん。
ゲームだとまじで襲い掛かってくるじゃん・・・ VRだと実体験としてそれが来るんだよ。やべぇよ。死ぬわ。
深夜の廃屋で本当に幽霊が出てきて、逃げ場が無い。って感じ?
ゴア表現も結構多いけど、誰も本気で目の前で人殺されたり、生き物が潰されるのを見たくないと思うのよ。
好き好んでそんな体験したくないわ。
てことで普通のゲームならまだしも、元々苦手なのもあるし、VRでホラーとかゴア表現のあるゲームはやらないと思います。


もっとファンタジーな体験がしたい。VRだからこそ表現できる世界を見たい。
アトリエシリーズとかいいな。
大釜にアイテムぽいぽい投げ入れたら、ぼわんて煙があがって錬金術ができるの。
部屋には、ちむがうろちょろしてんの。眺めてるだけでかわいいじゃん。
一面の花が咲き乱れる大草原に、ありえないサイズの昼間の月が浮かんでるの。

こういうの世界がいいな。もっと惑星は大きくてもいい。

こういうCG好きなんだよな。


もっとファンタジーよりな作品が出ないかな。