VRですっげー目が疲れた。

目が疲れたからゲーセンに行って音ゲーするのも間違ってると思う。


*VR酔いもさることながら、目の疲労がすごい。
入手してから3日間、1.5〜2時間程度のプレイ時間でも目がすごく疲れてた。
元々視力が良いからぼけた遠景に視点をあわせようとするのと、至近距離からのブルーライトのせいだと思う。
長時間のTVゲームはさすがに慣れてるけど、強いフラッシュは苦手だったかもしれない。
PCディスプレイとの距離は1m以上離してるし、部屋は明るくして、モニタのコントラストもいつも半分以下の設定にしてあったわ。
PSVRの設定でも画面の明るさは調整できて、まぶしかったからゲージは最初に30%付近に絞った。
それでも慣れてないHMDと至近距離のレンズで目の疲れがすごい。
さすがにこの日はVRはお休みにした。


ゲームはやりたいだけやるスタイルになってたのに(トロ厨気味だし)、プレイ時間と自分の体との付き合い方も考えないといけない。
これも新しい時代への最初の一歩だと思いたい。
TVゲームが普及しはじめたファミコン時代だって、そんな事言われてたはずだ。単に子供だったからというのもある。


酔いも含めて、少しずつ慣らしていきたいなぁ。
いつかきっとSAOに近いものが、VR MMOがくるはず。その時にしっかり楽しめるように。


*ひさしぶりのミクちゃん
まぁ半月ぶりぐらい。手が動かないw 相変わらず☆10の壁に阻まれてた。
コンテストが始まっていたので、とりあえず金まで全部埋めてきた。達成率だし、難易度下げれるし、HARDとかNORMAL埋めながら。
ちょっと久しぶりにPDAFTやって「ミクちゃん。しゅきぃ・・・」ってなったので、少しお高いけどVRのFutureLive買おう。
ついでに新型Moveコントローラ探してたら、ソニーストアにあったから2個ポチった。
なぜ2個も買うのか。Light Tracerやりたいからだ。出費がかさむなぁ。
お姫様を安全に導くVRパズルゲーム「Light Tracer」,PS Storeで10月19日に配信 - 4Gamer.net