紗夢たんといっしょ

mabinogi日記 oβからあります。休止を繰り返しながらのoβ組

今日も今日とて

↑の見出しはサブタイトルのような、そうでもないような。
今日はカテゴリー無しです。(カテゴリ分けしました 2004/11/27)っていうか、はてなに移ってから毎日書いています。
いや、埋めています。一度に二日分書くとかしてるし。


それはそうと、今日は月姫やってました。
普通にやってアルクェイド ルートをクリア寸前で攻略サイト頼みに変更。
だって時間かかるんですもん。
ビジュアル「ノベル」なもんで、読み物としてさくさく読みたいわけですよ。
もともとストーリーが良い。との評判でプレイし始めた訳だし、全員分読むつもりだし。
ひとまず アルクェイド クリア。次、シエル。
攻略サイトにあった通り、後は 秋葉>翡翠琥珀 で終わり。


一周目クリアしたので、感想というか評価を。(アルク編クリアしたのみ)

  • ストーリー

よくできてます。売れただけはあるな。っていう感想。
なにより世界が、きちんと構築されていて、吸血鬼の話だとか、そういう説明もちゃんとしてくれるし、分かりやすい。
なんだかんだでこの世界観に惹きこまれてます。

  • 音楽

商用にはいまいち足りないっていう評価も見たけれど、個人的にはすごく合ってるかと。
ピアノやヴァイオリン主体の綺麗なメロディで、シーンごとにちゃんと合った曲が流れてます。ピアノ曲好きだしね。◎です。

  • グラフィック

「ビジュアル」ノベル なんだけど、イベントカットっていうのかな。
一枚絵はあんまり・・・ Hシーンもちょっと絵が濃いかなと。
ただ、話が進んでいる間のキャラの立ち絵は良いです。
文字の後ろに隠れるからあんまり目立たないけど、自分としてはちゃんとかわいいって思える表情をしてました。


めずらしくこんな評価とか書いたなぁ。
普段エロゲーをほとんどやらないんだけど。最近やったといえば「姉しよ」の1だし。
去年の話だな・・・


ま、たまには良いでしょう。一般ゲームの方がやってるって言う話はまた今度。
・・・この流れで何度話が途切れていることやら。