紗夢たんといっしょ

mabinogi日記 oβからあります。休止を繰り返しながらのoβ組

一年分

昨年10月 親父が死んだ。脳出血で倒れてそれっきりだった。

ちょっと早かったな。。 ばあちゃんまだ生きてるもん。

もうすぐ1周忌です。

 

痔が痛い

内核痔 ステージ2~3まで育ってたのが、肛門内に注射を打つこと3回。

今はなんとか、出てこなくはなった。

職場の冷えとか、気温差のストレスの軟便が3年ぐらい続いてたからだろうか。

外に見える形になってようやく気付いて、今年になって病院通いしはじめて、

今は月イチで経過観察の診察と注入軟膏でどうにか。

普段も割と気になるむず痛さがあるから、あと一歩直って欲しい。

結構なストレスになってる気がする。

 

Apex

プラチナは安定していけるレベルにはなった。PS4からPCに移行した。

ハンマーはバンガが2500、ライフラ、パスが2000と、まぁまぁ成長が見られる。

今シーズンはほとんどやってない。

 

お絵描きはじめた

Youtubeでイラスト添削動画がたまたまオススメに出てきて、その人の添削の仕方とか考え方とか、見せ方とかがだいぶ上手だったから。


www.youtube.com

それから、この人の動画を殆ど見て、アドバイスがすごく的確だし、元絵にリスペクトをもって添削してるスタイルが好きになった。

そんで、昔々センチメンタルグラフィティのイラストに影響されてお絵描きしてた自分の絵を発掘してきたりしてw

自分の絵も、アドバイス通り、初心者あるあるなおかしさがあるのが分かったので、

今なら自分もなんか描けるのでは?と思い立って板タブを買った。

 

これ。安物。まぁ、使わなくてもOSUとかやってみればいいか、ぐらいの軽い気持ちで。

¥4000なら、マウス買うのとあんま変わらんよね。

お絵かきソフトも「SAI」試用版

31日は試用できるので、終わったらクリスタに移行するつもり。

こちらも一か月は試用期間あるし、2か月お絵描きして飽きたらそれまででも良いかと。

飽きなかったら、クリスタ購入かな。

 

いちおうPixivにも投稿していってる。

あと1週間でSAIの試用期間が終わるから、あと1枚は仕上げたい所。

Twitterには上げるのが抵抗あるけど、こっそりPixivには上げたい。

恥ずかしい気持ちと、見て欲しい気持ちがせめぎ合って、近しい人だけにPixivは教えてる。

ここには書くけど。直近の頑張って描いた花譜さん。

#初心者 花譜 - 松原 ゆきのイラスト - pixiv

よほど近しい人か、知らない人しかここには来ないでしょ。

 

粗というか、後から見るとおかしい所見つかってくるね。

髪のハイライトの上と下が形違うの変な気がする。

首から右肩に向かう服の中のラインがおかしい。

背景が残念w 窓枠がフリーハンドなのは、SAI試用版に定規が無いから。

もっと陰影つけて色塗り出来るようになりたい。

 

上手くはなりたいけど、Pixivとかプロやセミプロがごろごろいるんだから、自分のペースでやっていきたい。趣味なんだし。