紗夢たんといっしょ

mabinogi日記 oβからあります。休止を繰り返しながらのoβ組

さて、と・・・

今日とか、仕事中にボンヤリでしたよ。
負荷テストも終わった事でちょっぴりセンチメンタル。
未来ある終わりなので次を楽しみにしておきますね。
と、真面目に語ってみる。


さて、待ちに待ったmabinogiでしたが、まだまだテスト段階にも関わらず、期待通りでした。
ん?こういう所は「期待以上」と書くべきなんでしょうかね。
いえいえ。負荷テストの段階で「期待通り」なんですよ。
openβ以降は、もっと要素が増えるので「期待以上」になるんですよ。
で、細かい所をちょっと振り返りつつ、openβに向けての予定とかをまとめておこうかなと。



とか思ったけど、あまり書いてネタバレっぽくなるのもなぁ。
とりあえず操作感とか。
3Dゲームに慣れてると違和感無しです。
左クリックで移動。押しっぱでカーソルのある方にずっと移動。
ワンクリック移動の場合、クリックした点にぽわんと輪っかが出るので判りやすいです。
右ドラッグで視点移動。ぐりぐり動きます。
でも韓ゲーなんで、パンチラアングルは無いですw
どうしてもという方に訃報。

パンチラ?

そもそもテクスチャが無いです。ポポスカートの場合、脛あたりで足が無くなってますw
それから3Dなので視点によっては、
カメラ⇒オブジェクト⇒キャラクター
の配置になることも多々ありますが、そんな時は勝手に透過します。

透けます
こんな感じ。
この木が完全にキャラに被った場合は消えます。
なので、見難いと思う事は無いです。
実際ストレスと感じるほどの邪魔な被りはありませんでした。この辺り素敵仕様だと思います。


マップについて。
右上にマップが出てます。ショートカットキー(M)で消えます。
カメラ方向が赤矢印、キャラが白○。視線が白○に小さい白点がつきます。
適度に見つつ初期クエストをこなしていれば、ティルコネイルぐらいなら、すぐ覚えれます。
3Dなんで、本当に町の中を散策していく感じが楽しかったです。
あそこの角を曲がって、あの坂を上って〓 って感じで。
グラフィックが綺麗なのもあって、散策が楽しいです。


とまぁ、ちょろっと書くとこの程度で。
折角だからかいちょの為にケイティンさん置いておきますね。( ´_ゝ`)ニコッ

ケイティン