紗夢たんといっしょ

mabinogi日記 oβからあります。休止を繰り返しながらのoβ組

mabinogiの素敵仕様とか。

最近mabinogiネタばかりになってますね。mabinogi関連のサイトばかり見ているもので・・・
今日は私的に思った、mabinogiの素敵な仕様とか書いてみましょうか。


・光源処理
mabinogiのグラフィックが綺麗に見えるのはコレが一番大きいと思います。
悪く言えば光当ててごまかしてるとも取れるんですけど、本当に綺麗です。
これだけ低スペックでここまでの表現は素敵かと。
水面の輝きや、太陽光の反射。それを強調するような夜の暗闇等。
一番びっくりしたのが髪の毛の光の反射でした。
負荷テスト最終日に気がついたんですが、「天使の輪」って分かります?
綺麗な髪の毛の人のあれです。
あれが出るんです。視点を動かすと、ちゃんと光り方が変わります。びっくりしました。
それなりのグラフィックボードでないと出ないのかも知れませんけど、うちの「GeForceFX5700LE(AGP)」だと出ました。


・キャンプシェアリング
夜になると焚き火が焚かれ、人が集まる。
そこで食べ物を食べると、集まった人たちと分けあえるシステム。
メッセージ付きで渡せるし、そこから交流が生まれる事もしばしば。
すごくいいシステムです。
大体同じ場所に焚き火が焚かれて、集まるところがなんとなく決まってくるので(街中でも
自分の定位置ってあるよね?)そこでコミュニティが出来上がる、と。
私みたいな、話しかけ下手な人にすごくありがたいシステムです。
火に集まるのは人の性質なんだなぁ。
座ったときに「心と体が温まる」なんてメッセージも出たりして、素敵です。


・視点切り替えによる透過処理
昨日書いたやつです。見やすいです。


・アルバイト
戦闘しなくても経験値とお金が手に入ります。
生産マニアでも、レベルが上げれて、お金も稼げるのがおいしいです。
負荷テスト3日目とかは、ライフサイクルが決まってました。
朝>6:00 ヒーラーのアルバイト>12:00 食料品店のアルバイト>自由時間>朝
という感じで。
夕方からの自由時間は、ちょっと戦闘に出てみたり、翌日のアルバイトの為の材料を取ってみたり、
卵とったり、焚き火でのほほんと雑談を眺めたり。
そこで生活している雰囲気が感じられます。


思い出すだけでこれぐらい。もっとあると思いますけど。
最後にのほほんな一枚も。

ぴよこ
ぴよことのほほん。
あまりにもまったりして、アルバイトの事を忘れてて、この後慌てて羊の毛を刈りにいきましたw