紗夢たんといっしょ

mabinogi日記 oβからあります。休止を繰り返しながらのoβ組

PTプレイ。

T2さんがやり始めたので一緒にmabinogi
お互いキャラ作り直しでスタート同じ。
ついでに、アイテム移動手伝っていただいてthxでした。


タルラークサーバで「優輝」になりました。
仕事中に考えていて、やっぱアルファベットはフォントサイズが、このゲームは合っていないので変えようかと。
「ゆうき」と読まれそうで「ゆき」です。無理矢理読ませます。
転生したときに、男キャラでも不自然じゃないはず。


ちょっとSS日記になりつつあるので、今回は文章メインで書こうと思います。
検証とか、データ系かね。
とはいえ、たいした事をやっていないのでメモ書き程度ですが。


*裁縫
ポポスカートが昨日書いた通り。
材料:安い生地@100G + 仕上げ:安い仕上げ糸@50G = 基本制作費150G
製作率約70%(もう数%高かったはず)。失敗で消費されるのは生地のみ。
10着作る場合、うち3着は生地を2枚使用するので、13枚。
一着あたり1.3枚か。で、基本制作費は (100G*1.3枚) + 50G = 180G
昨日のはちょっと間違い。売値ほぼ245G。245G - 180G = 65G
少ないなぁ・・・
それと型紙代が30回分@400G。一着あたり2.3回分消費? あってるんか?
30%で2回分消費と、仕上げで1回。型紙1個で約13着作れる。
型紙代が1着あたり400G / 13着=30G。
基本制作費 (生地@100G * 1.3枚) + (型紙@400G / 13着) + 糸@50G = 210G
売値@245G - 制作費@210G = 利益@35G
計算あってるよねぇ? 算数できなくなってるよ。 orz


まぁ、なんつーか・・・







計算するんじゃなかった。


ここまで利益出てないとは思わなかったよ(つД`)



*裁縫製作物収入 まとめ
・ポポスカート
材料:安い生地、安い仕上げ糸。
スキルランクF。
基本制作費 (生地@100G * 1.3枚) + (型紙@400G / 13着) + 糸@50G = 210G
売値(一段上の高品質のもので) 245G〓265G
収入:約35G


ダンバートンでバンダナも買えたので作ってみた。


・バンダナ
材料:安い生地、安い仕上げ糸。
スキルランクF。
基本制作費 (生地@100G * 1.3枚) + (型紙@400G / 13着) + 糸@50G = 210G
売値(一段上の高品質のもので) 195G
収入:-25G


赤出てます。もう作らねぇ・・・


・総括
序盤、裁縫で収入を得ようとするのはやめましょう。やるならポポスカートで。
もっと上のランクの物が作れるようになったらまた計算してみます。


今日の一枚。

空が綺麗です。

「ふと見上げた空がとても綺麗だったのです。」