紗夢たんといっしょ

mabinogi日記 oβからあります。休止を繰り返しながらのoβ組

キアダンジョン

うちのメンバーは何も言わなくても整列するから楽だ。


キアダンジョンに行ってきました。
やっぱ戦闘中だとSS撮るの忘れてるなぁ。
キアDは 上層、下層 の2階層で、ボスはゴーレム。取り巻きがメタルスケルトンでした。
道中は、ゴブリン系(ポイズン、アーチャー等)と、灰色ねずみ。
慣れればソロも行けるかなぁ。
一人で行けないと、革集めが面倒だ。


ついでに、戦闘関連の考察。
オオカミはパターンを把握しきれました。
基本的に先制は取れるとして、その後のオオカミ側の行動パターンは、起き上がってから・・・


・即走ってきて
  1.通常攻撃。
  2.目の前で停止後、通常攻撃。
  3.目の前で停止後、スキル使用で光る。
・光って待機後
  4.約2秒後走ってくる(スマッシュ)
  5.周りを回る(ディフェンス)
  6.その場で待機(カウンター)


基本の 攻撃>ディフェンスを使用して、状況別に対応するわけですが、
1.は問題なし。ガード後反撃。
2.と3.が厄介だったんだけど、返し方が見つかりまして、
停止確認でスキルキャンセル。
コレでした。カーソルを頭の上のスキルアイコンに置いておくと楽です。
アタックの場合、アタック直前にスキルキャンセルしたとしても、内部的にはアタックが発生しているらしく、
普通にディフェンスできました。あまりに早すぎると喰らいますが。
3.の場合、光り確認キャンセル>通常攻撃 で、スキル発動前に潰せます。
ただ、ここで、遅い武器での +1 攻撃を行うと、一撃目HIT>2撃目にカウンターを貰う事があるので、
連打で打ち切りした方が良いです。
太い木の棒しか試していないので、剣での +1 攻撃は未確認。
続いて4.の場合。
起き上がって光ったのを確認して、ディフェンスキャンセル>Ctrlでターゲットしつつ、
スマッシュしに来たところを通常攻撃で撃墜。
Ctrlターゲットは常に使った方が良い模様。クリック押下のみになるので、楽です。
5.は、スマッシュ。
6.は、密着弓攻撃後、通常攻撃。武器切り替えがちょっと難しめ。
自信が無ければ、弓ならマグナムでも。魔法の方が楽なのかな。


以上。
次の相手はゴブリンかなぁ。革取りできるようにならないといけないし。