紗夢たんといっしょ

mabinogi日記 oβからあります。休止を繰り返しながらのoβ組

製作依頼。

キア下連れて行ってもらって、羊毛毟って、復活したメリィちゃとかと遊んで終わり。
う〓ん。平穏な日だ。


それから、ブロードフェザーハットの製作依頼を受けました。
まだランク9なのに~。
製作1着目は、自分用で、2着目と言うことで請け負いました。
ふたご座アクセと交換で。
というか、先渡しでふたご座を受け取った。うっはぁ。ありがたい・・・
いつになるか、まだ目処が立ちません。


まずはとにかく裁縫をランク8に。
次いで、最高級革を集めつつ、高級生地を作っていく。


ゲーム内とは言え、本職で仕事を請けたからには、キチンを仕事をこなしたい。




少し書こうと思っていた、生産者としての考え。
製作物は自分で材料を集めるなら、元手がかからないから、結構安く売ってたりするものだけど、
製作時間や、そこまでスキルを上げる時間も考慮して欲しいな。
良いものを安く。の気持ちで安く売っている人もいるけど、私はそこまでの時間を考慮して値段を付けたい。
そこまで腕を上げたからには、見合う報酬が欲しいと思う。
製作物は、職人の腕を売るもの。


「私は、私の腕を安売りしたくは無い」


コレが言いたかっただけだったり。
長年 生産者をやってきて、PC Venderでも、作ったものを売り続けてきたせいか、少々ケチくさくなってるかも知れん・・・
それと同時に、小さいながら生産者としてのプライドぐらいは持っているつもり。


結局は相場で売るんだけどね。
安いと転売の的になり、高いと売れない。
世間の需要と供給を見極めるのも重要だ。