紗夢たんといっしょ

mabinogi日記 oβからあります。休止を繰り返しながらのoβ組

タイトル素で打ち間違えたw かったyp

そんなことはいいとして、新PC買いました。

P-4 2.8CGHz
Memory:512MB
グラボ:GeForceFX5700LE
HDD:120GB

ウェーイ。強いZE-


・・・しかし!!!

俺が自分自身のPCを組むと必ずトラブルに巻き込まれる!
いままでに友人のPCも3台組みました。
すんなり組めて(まぁ、組むだけはプラモデルより簡単なんだけど)OSインストール>はいできたよ〓。
なのに、、、

自分の初めて買ったPC。ショップで組み立てキット買いました。OSがインストールできません。
CDドライブが認識しません。Win95時代だからDOSはCDを自動認識しないからFDから起動するんだけど。
繋がりません。友人にHDD渡してインストして貰ってもだめ。当時ネット環境もなくワケワカラン。
ふと思い立ってIDEケーブルを交換。
できた。どうもケーブルが内部断線していた模様。
PC初心者でした。ショップに電話しても解決しなかったのに、こんな簡単な事だったとは。
初代PCは買うのに一ヶ月(未成年だったから親の名義でローン組むので色々かかった)使えるまでに一ヶ月かかりましたとさ。

で、今回。
だいぶ知識もついてるし、自作のほうが安く上がるし大丈夫でしょ。
日曜日に買いました。組みました。さてOSインストール。。
できません。
2ヶ月ほど前に親が買ったショップブランドのPCについてたリカバリディスクでインスコ開始するもかならず途中で勝手に再起動かかる。自分の今のPCには入ったので謎だ。リカバリだしだめかなぁとおもってOS購入を考える。

月曜日、仕事なんかやってる場合じゃない気分。
さっさと帰って原因を調べたい。
帰宅しなんでできないかと思いつつ、旧PCへもう一度リカバリディスクを突っ込んでみる。なぜかできる。
しかし! 操作ミスから再びOSをインストールする事に。
もう入ってるっちゅうねん。でも、開始したからには途中で無理に止めるわけにも行かずあぼーん
Windowsフォルダだけが無くなって、同時色々入れてたプログラムのレジストリ情報も消えたくさい。
でも、ファイル自体は全部ある。いみねー。
どっちにしてもレジストリいじる系のソフトは再インストールを余儀なくされた。あぼ〓ん。

仕方ないのでMACで遊ぶw

ローンで買ったことを祖父に話すと、「金利があほらしいだろう。金貸してやるからローンをロマンキャンセルすれ」
との言葉。
        
          ネ申 光 臨

火曜日。
仕事休み。ネ申 光 臨 したのでローンRC>OS購入しにいく。
買ってきた。これは自腹だよ。まぁ、全部自腹だけど。WinXP
さてインスコ・・・  できねー!!!

Error loading operating systemとかぬかします。

OSが読めないんですね。そうですか。。

  気 合 で 嫁 ! !

と、心の声で叫びつつ、ひたすらネット徘徊。
また、いっぱい勉強しました。
HDDの物理フォーマットだの、ブートセクタだの、MBRだの、なんやらかんやら。
うぅ、PC一台生きててよかった・・・
ネットで調べれないものはない。と、常々思っていたことが身にしみました。
それでもでも、なかなか直らなかったけど、今、OSのインストールに成功しました。
胃がキリキリするね。

結局やったこと。
HDDの診断>エラーなし。
簡易物理フォーマット、fixboot、fixmbr、chkdsk>エラーありで修復、BIOS設定>IDE HDDをAUTOからLBA。
最後にネットで見つけた、
  〓bootに失敗したHDDに最初からXPのインストールを開始します。
  〓HDDのインストール先の所で、一旦領域を開放します。
  〓FORMATせずに再起動し、インストールをやり直します。
  〓今度は完全FORMATを行い、インストールします。
をやったら無事インストール成功。

あ〓、やっぱPCの初期トラブルは怖い。
初代でずいぶん悩まされたから、トラウマになってるっぽい。
すっげ〓泣きそうになってくるもん。
でも、こういうことを自力で解決してるから、PC知識として残っていくわけで。
勉強にはなるけど精神衛生上よろしくないです。

あと、PCトラブルがあった場合はネットで調べてください。
おまえらほんま詳しいな・・・ってぐらい詳しい人がたくさんいるし、自分と似た症状の人で解決した例がきっちり載ってます。
自力解決でPC詳しくなれます。