紗夢たんといっしょ

mabinogi日記 oβからあります。休止を繰り返しながらのoβ組

一段落。

鬼隠し編綿流し編、崇り殺し編、全て終了。
あとは、暇潰し編なんだけど、コレは目明し編までのつなぎと考えて、どっちでもいいんだろう。


と、言うわけで色々雑感を。
ネタバレなので、見たくない人は、見ないでくださいね。
では。
こっちに来てもまだ、注意書き。


※仮説等よりは、ひぐらしの個人的な評価みたいなものです。
※結構、否定的なものもありますので、好きな方には不愉快かもしれません。

えぇと、どこから書こうかな。
やっていて、綿流し編の途中から、いまいち・・・ な、雰囲気が漂ってきました。
どこをどういっても、必ず何処かで破綻してしまう。
犯人を考えてみたけれど、必ず何処かが、辻褄が合わなくなる。
これ、難しいとかの問題ではなくて、可能性が多すぎると思う。


ふと、思ったんだけど、シルエットクイズみたいだなぁって。
薄い布の向こうに、影があって、この立方体はなんでしょう?みたいな。
例えば、それは●が映っているとしますね。
答えを正確に導く事ができるでしょうか?
ざっと考えても、球でも、円柱でも、円錐でもいけます。
いじわるになれば、何かの彫刻の丸い台座かもしれません。
可能性が多すぎるんですよ。


で、このゲームの楽しみ方って二通りかな、と。
与えられたパーツ+自分の想像や仮説を作って、楽しむのと、
パーツを元に、たった一つの真実の答えを導き出すの。
私の場合、後者のつもりで始めたものですから、上記みたいな考えが浮かんで、どうもなぁ、と思ったんです。


最初に気になったのは、世界観の設定が全く活かされていないという事。
昭和58年である必要が見当たらない。
電話の音がすごい気になります。この時代で、プルルルル・・・は、ないんじゃないの?
うちは、当時黒電話でした。リーン、リーンでした。
都会から越してきたから、というのもあるかもしれないけど、気になる所で。
圭一達は小学生? (興宮小学校に通っている子もいるという事で)なのに行動が、明らかに小学生の所業ではない。
圭一は、崇殺しの後半で、相当頭が良い(IQ?)って事にはなってたけど。


あと、解である所の目明し編がまだ製作中だと言うこと。
あ〓、公式にはだいたいできた。と書いてたかなぁ。
大雑把な形は、最初からあるんだろうけど、まだ答えが出来ていないっていうのがね。。
新キャラでも出されたら終わりじゃないですか。出るみたいだけど。(崇殺しのお疲れ会より)
そこまで来ると答え探しもへったくれもないし、あちこちで議論されて出てきたネタを使われている可能性も否定できない気がする。


話自体は面白いんだけど、やり終わってかなり気持ち悪さが残ってます。
答えが見つからないし、色々リアルな憶測をしてしまってね。。
目明し編〓 で、全ての事象が全く破綻なくまとめあがっていたら、再評価されます。


今のところ、全部が解決する答えが、

         ひ ぐ ら し の な く 頃 に
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄○ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 
           O 。 
                 , ─ヽ 
________    /,/\ヾ\   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 
|__|__|__|_   __((´∀`\ )< というお話だったのサ 
|_|__|__|__ /ノへゝ/'''  )ヽ  \_________ 
||__|        | | \´-`) / 丿/ 
|_|_| 从.从从  | \__ ̄ ̄⊂|丿/ 
|__|| 从人人从. | /\__/::::::||| 
|_|_|///ヽヾ\  /   ::::::::::::ゝ/|| 
────────(~〓ヽ::::::::::::|/        = 完 = 

ぐらいしか思い当たらないんですけど、いかがなものか。
あと、夢オチ。鬼面組の最終回みたいなの。(ネタが古いな)


それか、全部コンピューターの中の人口生命体の出来事。
「ループ」かよ。あ、「リング」の3話目ね。
「リング」「らせん」「ループ」は読んだので。
最後に「バースデイ」もあるんだけど、これ読んで無いなぁ。
貞子とか、呪いのビデオの話は、そういうオチだったんですよ。
あぁ、ネタバレ。


そんな事言ってても仕方が無いんで、自分なりの犯人も書いておきましょうか。
まぁ、無難な線で、園崎一味。
でも、一番怪しいのが鷹野三四。共犯かも。
結局殺されてるけど、死亡時刻が合わないみたいだし、雛見沢の歴史を細かく調べるているわりには、
園崎家にあまり目を付けられていない辺りが怪しいかなと。
祭具殿の中が怪しいと、思うぐらい調べてるのに、なんで目を付けられないか。
そういう事は大きな禁忌のはず。
で、診療所つながりで入江監督も候補。
裏づけまで考えれていないけど、直感みたいな所で。


よく考えるなら、2周目をメモでも取りながらやるんだけど、そこまで気力ないや。
もう、この辺りでいいかな。
暇潰し編は、ぼちぼちと読んでおけばいいや。