紗夢たんといっしょ

mabinogi日記 oβからあります。休止を繰り返しながらのoβ組

アストロノーカ


いまさらやってるよ。
とはいえもう3年目に入った所なので、だいぶ終わってきた感。



うちのアストロノーカはPS版で、そこそこプレミアついてたころヤフオクで買ったので中古でも定価ぐらいでしたが、今はPSstoreで¥600で売ってるので遊びやすいと思います。
PSPでもPS3でも遊べますが、やっぱPSPが遊びやすいかな。


攻略本は2冊買ってみましたが、こっちがお奨め。



コンクールへ出品する野菜のだいたいこのくらい属性値があればいいと言う数値が書いてあるのが嬉しい。
それと農夫日記っていう、ちょっとしたコラムが楽しい。


アストロノーカは1998年の作品で、コンテンツとしてはもう終わってるかなぁ。
途中にコスモぐらしっていうオンラインゲームもあったんですが、それもサービス終了して長いですし。
けっこう良作なんでいまでも楽しめると思いますけどね。


攻略本もいまはwikiとかで調べればいいから別に必要ないんですが、やっぱ紙媒体の攻略本ってわくわくしますよね。