紗夢たんといっしょ

mabinogi日記 oβからあります。休止を繰り返しながらのoβ組

mabinogi mabinogiの日記を書く

3/2 スナイパーとベテラン消化

先週と同じようにスナイパー消化から、今週はちょっと前の「エリン冒険日誌」イベントで貰った無制限ベテランを持っていたので、そちらの消化。

ベテランはフィアードへ行きました。フィニージェムを拾いたい!

 

行ってみたものの、1周7分とかでクリアするもんだから、全然ジェム拾えないw

ベテランは計5周したけど、後半になるにつれてタイムが落ちていってたw

フィアードDは道が見難いし、夜は暗いし、あんま周回するところじゃないね。

アドバで貰う通行証の消化には、フィア上結構好きなんだけどな。

ジェム多いから探検Lv上げに良い。

 

3/3 日曜定期便

いつメン

増えたり減ったりはするけど、だいたいいつもこのメンバー。

シーズン切り替え後初の定期便出航です。

飛行船もイメチェン

青銀から赤黒になりました。なんか空賊っぽい。

シーズン切り替え後のスタートダッシュは、上級略奪団証を集めていたので最初からイリアの交易を周って結構上げるの楽でした。

130枚くらいあったから初期資金14万SDCほど。限定品含め、イリアまわるにはこのくらい必要ね。

犬ぞりを買ってから、ベラ、カリダから交換交易。

ラクダ追加してカルー、オアシス運んだらブロンズ1等級くらい。

航空便乗るのにシルバー5等級要るのかと思ってて、もう少し限定運んでシルバー5にしました。

が、乗るだけなら別に必要なかったっぽいw

 

てか、船長のスタートダッシュがめちゃ早かったんだよなぁ。

この飛行船借りるのに500万SDC必要なんだから、もうそれだけ稼いでいるという事。

上級略奪団証と、スカアハの交易品とかなんかな。

やっぱノウハウあると違うね。

 

定期便終わってSDC貯まったので、浮遊船をレンタル。

等級も、もうゴールド半ば。今期は早いぞ。

 

3/4 月曜生産日

釣りで生地も出るので、チークスーツの2着目。デザイナーES貼る用。

エンチャ保護Pも期限付きで出るから、それの消費も兼ねて。

チークスーツ
必要スキル 裁縫 ランク 1 進行率 10%
図面 / 型紙 型紙:フレッタ(21万7,000G)
素材 最高級生地×3,最高級シルク×3,最高級革×5
仕上げ 最高級仕上げ糸×1,濃霧柄のシルク×1

それにしても資材の消費量が半端ない。これG2時代の型紙だよね…

今なら集まるけども、設定おかしいって。

 

他には平日成功率が低い「ペット遊びセット」とかを補充。

 

3/5 転生してた

転生160回目

SS忘れてたのん。

160回目で、累積Lv.34126 累積探検Lv.4308 かな?

 

釣りして火曜日定期便乗って。

 

日が変わる頃に初めての密航。

悪い事してるみたいやん

イリアは定期便乗ってるから信用度は問題ないものの、ウルラ大陸はまだLv.8なので心配な所…

恐る恐る、初めて乗ってみたものの信用度の低下は、イリアLv.9で2.7%ほど。

拾ったときには使っていっていいかも~。

 

3/6 水曜メンテ

mabinogi.nexon.co.jp

なんかえっちな服のガチャが来た…

 

う~ん。1000円!

黒白点滅アンプルと、傘の外見記憶呪文書が出た。服は無し。そんなもんです。

傘はかわいい感じ。でも、これ片手鈍器かー。

なににつけるべか。と思いつつ倉庫にしまう。

 

釣りしてご飯タイムに墓場放置。シルクの補充です。

びっちりびっちり

DCもあるので、丈夫な蜘蛛の糸袋(500個入る)*3+100個袋*2+インベの空き全て。

気持ちええわ、これ。

資材袋もちょくちょく「丈夫な」シリーズに切り替えてます。500個入るのは大きい。

 

以前、農場で蜘蛛糸の処理して、墓場に戻ったら集めた蜘蛛が全部消えてたんですよねぇ。

たぶんMAP内に人が居ないと、サーバー負荷軽減の為に消える仕様っぽい。

なので今日はティルコで糸車を回していました。

ついでに、ティルコでバイトもしつつ、ときどき墓場も覗きつつやってみると、全然消えませんでした。

ちょい移動はあるけど、ここで回した方がよさそうだなぁ。

でも、ティルコで紡織手袋の型紙を売ってないのがネックか。

シルクにするにはダンバに行くしかないかな。

 

ティルコ鍛冶屋バイト

そうだ。お前鍛冶屋だったなw

鍛冶屋バイトはバンホのエイレンで、インゴットを作ってましたが、こいつ(こいつ呼ばわりw)なら配達で済むな。

金板ミスリル板は成功率が低いので、ある程度はバイトで補充しておきたい。

 

イメンマハでのんびり

3/7 サブキャラのブルーミングケージを貰う

ジャイさんとエルフさん

2キャラ分ペットハンドリングのシナリオを進めて、農場にブルーミングケージを設置。

毎日の小銭稼ぎ目当てです。

キャラ育ってないからジェム集めるのが手間かもしれない。

銀行移動できたっけ…

あれ?すーちゃんの分、やってないわ…

 

3/8 火力測定

期限付きベルテン3倍クリスタルを貰ったので、Exp4倍pot併用で背水レベリング。

遺物の欠片(50%)も使って探検も上げて、ひさしぶりに火力計測。

デモリ弓も持ったし、どうかな~?

あれー?あんまり伸びてないぞ?

物理攻撃potも飲んでこのくらい。なんかあんまりだなぁ?

と、この時は思いましたが、よくよく思い出してみると、戦場の序曲かけ忘れてた。

序曲いくつバフ乗ったかな…

40%だとすると、77000の40%増しで、107800。

お?6桁いけそう。次は忘れずに計ってみますが、たぶん計算式違うw

最大に40%乗せて、それからクリティカルとか計算な気がする。

バフ多すぎてよーわからん。

 

3/8 イベント?

ちょろちょろと交易とかやったあと、22時頃に金曜定期蚤の市に。

ちょっと久しぶりに覗きに行きました。

インプ萌えキャラですよね?

あんま顔馴染みってほど顔出してはないけど、蚤の市でうだうだ話に交じりつつ。

マスターのかなみんさんとかが別の場所へ移動していってたので、ワケもわからずついて行ってみると。

 

なんかイベントはじまった

おやつの集い?ちょっとした企画とキャンプシェアリングでご飯食べまくった。

もぐもぐたいむ

これ、ブロガーの集いの派生なのかな?なんか見たことある名前の人がいっぱい。

poetleaf.seesaa.net

これかぁ。着いてきただけだったけど楽しかったな。

みんなでキャンプシェアリングもひさびさだ。


ここもマビブログではありますが、自分用日記の面が強い。

自分があとで読み返して、思い出すために書いています。

一番最初に触れたネットゲーム、UltimaOnlineの日記を残していたかった事にすごく後悔していたので。

Geocitiesに個人HPとして、少しは残してましたが、ローカルデータを失くしてしまっていたあと、Geocitiesの終了とともに、電子の海へと消えてしまいました。

あんなに色んな楽しい事や悲しい事や、色んな人に出会えて別れて、初めてのMMO世界に心震わせた事もあったのに、全部時間とともに記憶から薄れていってしまう。

そんな後悔から、mabinogiの日記はずっと書こうと思って、今に至るわけです。

 

今は、これだけの年数、書き残しておいて良かった。本当にそう思います。