紗夢たんといっしょ

mabinogi日記 oβからあります。休止を繰り返しながらのoβ組

スタンス

更新遅れてるよー。もう少し早く書きたかった。
先週5/15(金)のスタジオ練習の話。


今回はかいちょが仕事ハメで不参加と、小野ちゃん先生がベースとギター持って参加。
始めた直後に仕事ハメとか辛いわー。社会人バンドの仕方ない所だ。
スタジオの2時間は、あっという間。
相変わらず歌って弾くので必死で周りが聴けてない。
みんなあちこちコンバートして、小野ちゃんもLost〜のドラム叩いたりしてた。
なんでできるんだw 前にスタジオでやってた時に叩いてたらしい。すげーわ。
ギターもOPEDともに録音してただけあってキッチリしてるし、ベースも弾けるし。
ベースも触ってみたいなぁ。
単音の方が音のイメージ掴めてるから、ベースの方がもしかしたら向いてるかもしんない。
そのうち安いのは買いたいところ。


で、まぁ終って外で話しーの、マックいきーの



これは・・・
















やりすぎたwwwww


ポテトざざーは恒例ですけど、やりすぎたw
次回反省点を生かして・・・


小野ちゃんとの、音楽のスタンスの違いを話できて面白かった。
最初言われたのは、スタジオの時間の使い方がもったいないなーと。
確かにあちこちうろうろしたり(楽器変えたり)して、せっかくみんな時間割いて集まってるのに勿体無い面はあるんだよね。
合わせて演る時間は限られてるんだから、その中で密度の濃い練習する方が上手くなると思う。
みんなアンサンブルに慣れてないんだから、しっかり合わせる事を意識してやっていくのは大事。
個人練習はいくらでもできるけど(仕事やら生活やらテンションやら色んな要素はあるが)、みんなで合わせる時間は月に4時間しかないんだから。


とはいえ、みんな初心者だから、今はまず合わせる楽しさを知って欲しいと思ってる。
みんなで「せーの!じゃーん!」ってやるのは、こんなに楽しいんだ気持ちいいんだって思って貰いたかったのが、今のバンドの趣旨。
もう一つ、楽器のコンバートも、むしろ推奨。
各々パートを一応は決めたけど、あっちのも面白そうとか、あると思うんだよね。ていうか俺があるw
生ドラムとか、でかいキーボードとか、スタジオじゃなきゃ触れる機会ないし、他の楽器やってみたくても、いきなり買うのは高いし。
今はまだ、音楽に対しての方向がまだ定まってないと思うから、色々経験していいんじゃないかな。
そのうちに各々のスタジオ内での立ち位置が定まって行くんじゃないかなぁと思ってたりします。


ゲーセンに集まる代わりにスタジオに行って、筐体に座る代わりに楽器持ってるんだよ。
「俺こんなコンボできるようになったんだぜ」って楽器練習してくればいいじゃない。
そしたら「俺だって!」っつって練習するっしょ。負けず嫌いなんだから。
かいちょの日記に以前書いてたと思うけど、GGXXをやりにMAC来てるんじゃなくて、MAC勢と遊ぶためにMAC来てたんだよな。
GGXXはそのためのツールの1つだっただけの話。それが楽器になっただけ。
ようはMAC勢で楽しく遊びたいんです。
でも、ちゃんと練習してきてね^^


小野ちゃんのスタンスも見習わないとなーと思ったりもします。
昔のバンドの時もレッスンにも、家でドラム練習することなんか殆ど無かったから。
最初の頃はやってたけど、ある程度できるようになったら、叩いてるのが楽しいだけで特別に向上心が無かった。
機材もスティックぐらいしか買わなかったし、スネアとか好みの音はあったけど、買うまでには至らず。
スタジオのスネアはSteelShellが多いから困る。とか、思いながら鳴ればいいや的な。


スタンスは人それぞれ。
なにが正しいとかはありませんが、「音」を「楽」しむのが大前提だとは思います。