紗夢たんといっしょ

mabinogi日記 oβからあります。休止を繰り返しながらのoβ組

PCを新調した

PCの話

5年前の古いPCにRTX 3060 12G を挿してStableDiffusionを使ってたら電源が逝ったっぽい

i5-8400 メモリ8+8GB 電源500W 無茶させたからかなぁ。

最後には元のGTX1060 3Gつけてても電源が落ちるようになった。

今度のPCは

RYZEN 7  5700G

MSI PROB550M-P GEN3

玄人志向の750W電源

AK400とかいうでかいCPUクーラー

流用した部品は、メモリ8(+後付け8)GBとメインSSD 256GB + HDD 3TB + 前の前のPCから持ってきたHDD2TB(10年ぐらい使ってる)

 

PC組むたびに知識入れ替えないといけないから、組みたく無い。

そもそも自分のPC組むと必ずトラブルがあるからトラウマになってる。

 

初代のPCは20万の組み立てキット。

ローン組んで買ったのにOSがどうしても認識しない。

最終的な原因はHDDをつなぐIDEケーブルの内部断線と思われる。

PC組み立て初心者には厳しすぎるトラブル。分かるわけねーだろ…

 

その後のPCも組んで数日でCPUクーラーを固定するマザボ側の台座がいきなり折れるし。

 

今回のもちょっとだけあった。

全部組みあがって電源も入るのに、グラボが光らない。

グラボのファンは回ってる。画面は映らない。

グラボ差し直してもダメ。

なんだよー!ってよくよく見たら、1枚メモリが半分抜けてた。

メモリが1個抜けててグラボが映らないってどういうこっちゃ。

差し直したらちゃんと動きました。

 

パーツ全とっかえしたから、windowsの認証も通らないだろうな~と思ってたけど、

最初にセキュリティの問題かなんかで、PINの再設定をさせられただけで、認証は通ってた。

 

PC新しくなって、StableDiffusion動かしてみた。

タスクマネージャーでパフォーマンスを眺めてると…

メモリ16GBが天井張り付きwww

こんどはこいつがボトルネックか。これも換えないとなぁ。

 

今の所費用は105k。

amazonプライムデーだから、メモリ16GB*2とNVMe 2TB SSD買って+18500

123.5k。13万切ったな。けっこうお安く仕上がったかも。

 

ケース:Thermaltake Versa H18 CA-1J4-00S1WN-00

CPU:AMD Ryzen 7 5700G BOX

マザボ:PRO B550M-P GEN3 パソコン工房限定モデル

メモリ:Team DDR4 3200Mhz PC4-25600 16GBx2

GPU:Geforce RTX 3060 12GB

SSD1:流用 256GB (OS入り)

SSD2:NVMe 2TB PCIe GEN 4x4

HDD1:流用 3TB

HDD2:流用 2TB(そろそろ外したい)