紗夢たんといっしょ

mabinogi日記 oβからあります。休止を繰り返しながらのoβ組

昔話

メイ会長の日記 [diary:62_20852 縦イルカに癒される日々(´д`) 2004/4/13]のコピペを見て、なんか中学高校時代を思い出した。
ちょっと昔話でもしようかね。


中学時代。
1年頃。
このころからゲームセンター(というかゲームコーナー)に入り浸るようになった。
今はパチンコ屋になったけど、中鉄のおもちゃ屋のゲームコーナーで遊んでた。
当時はMVS筐体が主流で、SNKのゲームが溢れてた。地元はね。
モニタの裏に青いカバーがあるやつとか。ABCDボタンが横並びのやつ。


---追記---
あったあった。この筐体。ボタンの並び変すぎw
左のがこの頃の筐体。右のがちょっと新しくなって、中2.3年頃〓高校のものかな。
なつかし〓。
左が「NEOGEO筐体:SC19」で右が「MEOGEO筐体:MVS29」(通称:型番)だそうだ。
[img:http://www.geocities.co.jp/Playtown-Domino/7570/mvs29sc19.jpg 筐体]
----------


\100 2PLAYというリーズナブルさもあって、餓狼伝説2だとかサムライスピリッツだとか。
専ら一人でCPU戦だったけど。対戦するとすぐに終わっちゃうからね。
まぁ、たまにはやってたけど。1クレで「1Pvs2P」モードとかあったし。1ゲームで終わっちゃうけど。
対戦はSFCでスト〓をやってた。それもSFCはまだ友人間にはそれほど流通してなかったからたまに。
昇竜拳でねー」「歩きながら波動拳だよ」とかそういうレベル。


2年頃。93年かな。
当時のラインナップ。
餓狼伝説SPECIAL竜虎の拳2、真サムこの辺り?SNKのメインタイトルがたくさんあった。
SNKといえば餓狼、竜虎サムスピだよな。ワーヒーとかもあるけどアレはADK
特にガロスペははまったなぁ。やっぱりCPU戦主体だったけど。
ギースのレイジングストームがかっこよくて、でもコマンド分からなくて。
ゲームセンター(センターじゃないけど)に、一人ぐらいお兄さん的人でうまい人いるじゃん。
その人が出してたから、後ろで手元盗み見てさ、仲間に教えたりして出たときは嬉しかった。
その時の俺ら的コマンド>236321412+BC コマンド違うしw 入力ミスで斜め入ってたようで(´ヘ`;)
家ではスト〓'TURBO。友達が買うからって、朝6時からおもちゃ屋に並んで買ったなぁ。
買った後は一番近くの友人宅でずっと対戦。
しかし10時開店で買ってきて、午後になるまでノーマルモードでやってた罠。
空中竜巻でねーなーとか言ってた。そりゃ出ないわ。


3年頃。たぶん94年。
SNKの今やメインタイトル(そうでもないか)KOF94’ですよ。
これも結構やってた。なんせ\100 2クレで1時間近く遊べてたもんで。
で、このぐらいかなぁ。俺のゲーム青春時代の「古本天国」ができたのは。
カプコンゲームをやり始めたのもこのくらい。対戦をやり始めたのもこの頃。
それでもアーケードではCPUが主体。対戦は専らSFCで家庭用。
ガロスペも出たし、スパ〓もあったし、サムスピもあった。ワーヒーもあった。
ファイターズヒストリーとかもやったなw
どれをやっても友人間で俺がほぼ最強だった。
一人は結構良い勝負したりしてたけど(それは高校時代のライバルとなる)家が遠かったのもあってあまり対戦しなかったしな。
X-MEN、マーブルスーパーヒーローズでアドリブ繋ぎコンボを覚え、スト〓、餓狼で立ち回りを鍛えられた、中学時代。
実際は楽しんで遊んでただけだけどなw
基礎の基礎。コマンドの正確さやキャンセルを身に着けたのはこの時代。


続きはまた次回。次は高校時代。格ゲー全盛期でアーケードゲームといえば格闘。そんな時代のお話。